蒼天日記

2012年09月25日(火)
【マーメイル】
今回使った構築です。
意外と強かったんで解説みたいなのをしてみようかなと。

調整時間はずっと1人回し。
対人はのまさんのマーメイル6戦?と
お宝大陸の公認大会5回戦のみです。

まずはレシピ

トラゴ2
ムーラングレイス
メガロ2
スパイク2
リンデ2
龍3
狙撃3
重2
ディーヴァ2
ウンディーネ3
コントローラー2
G2

貪欲
誘惑

ブラホ
蘇生
サルベージ2

警告2
激流2
脱出2
フィアー3

キメフォ
ビッグアイ
バハムート
ガンマン
リバイス
ゼンマイン
フェニックス
ガンテツ
スクドラ
グング
ローズ
ドゥロ
ライブラ
カタス
エイド

ゴーズ
サイドラ2
スノーマン2
G
サイクロン3
ミラフォ2
奈落2
マイクラ2

メインはカラクリ、ガジェットを意識してG、トラゴを投入

サイドではカラクリ、ミラー、その他のデッキを意識しました。

マーメイルの枚数は必要最低限です
メガロはハンドで被ると弱いので3は無し
スパイクは1だと引いた時のリンデの選択肢が削れてしまうので2枚
リンデはガジェット相手に弱いのと、メインの枚数を増やしたく無かったからです。
ちなみに今42枚です。
ディーヴァはGトラゴをいれるスペースを開ける為に削っています。
メインにそれらがいらなくなると3枚積むのはほぼ確定してます。
削った理由は龍騎隊とサルベージで使い回せるからです

魔法カードは特に説明がいるものはないと思うのですが
サルベージだけ。
サルベージはすごい強いカードです。
3枚入れたいカードですが、ディーヴァを削っているので2枚に抑えました

罠はフィアーはこのデッキの主軸なので3
激流はウンディーネ、リンデ等と相性がいいので
警告はトラゴーズや大型モンスターの処理に使います
脱出は主にスタダに対してのメタです。
最初はミラーフォースやサンブレを入れてたんですが、スタダにつまされるので変えました。
宣告はマーメイルというデッキ自体の基本的打点の弱さ、トラゴ、警告の関係上ライフが厳しいのでアウトしました

EXはミスが一つ有り、ガンマンがローチだったら良かったです。
聖刻を視野にいれていないので、メタが必要だと思いました。

サイド
ゴーズはビート関係のデッキに対して投入してます
サイドラはカラクリ、ガジェットに対する最強カード。
スノーマンはラギア、忍者などのマイナーなデッキに
Gはカラクリ、聖刻に対するメタカード。3枚あれば弾ける確率が上がるので
サイクロンはサイド後の試合ではほぼ確定で投入します。
ミラフォはカラクリ、聖刻なんかの全体除去が苦手なデッキに対して投入。
マインドクラッシュはマーメイルのメタです。

サイドチェンジでは
マーメイル、貪欲、サルベージ、警告をよく抜きます。
マクロコスモス弱いので


こんなもんですかね。
あまり思い浮かぶ要素がない普通のマーメイルだったと思います。
参考になったら幸いです

17:33
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++