★BENの日記★

2015年3月15日(日)
【長いことありがとう】
長いことありがとう

ドラムスベン!
スニーカーをパシャリ!
どうぞよろしく!




3月9日月曜日

台所の調理場の短めの蛍光灯がそろそろ替え時なのですが 昨日ホームセンターで 迷った挙句 買いませんでした


たぶんこの長さだろうという 八割方これだという自信はあったのですが もしサイズが違ったらと考えたらね


家に帰り 確認すると やはりサイズはあれであってました


この時だね わて外さなくてもいい蛍光灯のカバーを一度外したのです


ホコリがどうのこうのー!!と怒る妻


慌てて戻すわてでした




今日 妻から「蛍光灯のカバーが外れて頭に落ちた」とメールが届き わては申し訳ない気持ちでいっぱい


あの時しっかり付けなかったからだ


ただね 家に帰って細かい話しを聞くと 真顔で謝れませんでした


だって下の引き出しを勢いよくバン!と閉めたら 上のカバーが外れて頭に落ちたって


ドリフだよね


思い浮かべただけで こらえきれません


妻も笑ってくれていたのが 唯一の救いになりました





3歳の息子が1歳の娘の頭を叩く


トーマスのオモチャを断固として離さなかったからだ


わてはすぐに駆け寄り 涙をポロポロ流す娘を抱き寄せ「痛かったな」


そして息子をもう片方の腕で抱き寄せる


少しすると息子は 娘の頭をなでなでして「ごめんなさい」


まずは落ち着かないと素直になれないということだね


カッとなる気持ちも 素直に謝る心も両方大切


これからこの喧嘩が どんどん激しくなっていくと思うと先が思いやられますが 怪我のないよう心していきたいと思います




3月10日火曜日

息子の食事が偏ってきています


「これはからい!」と言い おかずを食べないのはいいけど お米やスナック菓子ばかり


牛乳 バナナ ヨーグルトは食べるけど おかずを食べさせる良い方法はないかなあ


散歩中に 一度お惣菜を買い食いして 味をおぼえさせることもしてみようかな


ただそれで味を占められるのもどうかだよね




娘はイヤイヤ期に突入して 妻を困らせています


手を洗わないとなったら 断固として洗面所へ行きません


食べると言ったご飯も 急に撥ね除ける


歯磨きに関しては 妻の顔面を蹴り上げるほどの勢いで嫌がります



「我慢」という 人間にとってとても大切な 耐え忍ぶ心が芽生え 形成されるイヤイヤ期


しっかり甘えさせた上で 物事のよしあしを教えられればと思ってます




3月11日水曜日

古いアルバムを押し入れの上の棚から出す


過去を振り返りたい時期なのかな


それと 自分の幼少期が 我が子に少し似ているような気がしてね


小さな脚立を使い 押し入れの上の棚の奥から引っ張り出しました



似てませんでした


それどころか とても久しぶりに見る自分の幼少期の写真に思わず吹き出す始末


鼻をほじってたり いじけてふてくされていたり 前髪が一直線だったり 顔が大きくて余白が多かったり 小鳥が大好きで恥ずかしがり屋な部分まで その写真からは伝わってきました


産まれて今に至るまで もてなかった事実にも素直に頷けます


ただね ひとつ嬉しい写真がありました


それは40代の父の姿


今のわてにそっくりなんです



そしてまだ30代の母の笑顔は わての心をほっこりと温かくしてくれました




3月12日木曜日

今日 こんなシーンを目にしました


息子は遊んでいたオモチャを娘に奪われ いつもならそこで力まかせに取り返しにいくのですが おとなしく譲っています


すると 他の物で娘の興味を引きつけようとしているのです


これはひとつの成長と捉えてもいいのではないでしょうか


息子なりに頭を働かせたのでしょう


娘はとにかく人の持っている物が気になるので そこをうまく利用した息子の策略


どんどん知恵がついていくね



3月13日金曜日

帰り道 妻とチビふたりと合流して そこから息子とふたりで歩いて帰る


今日はいつもと違うコース


歩道橋を見つけて猛ダッシュ


階段の真ん中は自転車用になっていて そこを嬉しそうに上ってました


何がそんなに楽しいのだろうか


それはきっと時間と共に忘れてしまっているだけで 誰もが感じていたものなんじゃないかな


途中で座ってジュースを飲み 歌を歌って帰りました




エネルギーの有り余る息子は 寝る前で布団が敷いてあるにも関わらず走り回る


蹴っ躓いてすっ転んだので「大丈夫か?」と駆け寄ると それを見ていた娘が後ろ向きにコロンと転がってわての顔を見てくる


わてすぐに気付きました


心配してもらいたがってる


おもしろかったけど 息子のヒザを摩り「痛いの痛いの飛んでけ」


起き上がり もう一度後ろ向きに転がっている娘


転がった後にわての顔を見てきます


かわいい盛りだね





3月14日土曜日

ホワイトデー


昼過ぎに帰り みんなでお出かけ


行き先はカラオケボックス


息子が産まれる前以来だから きっと4年振りくらい


一番興奮して喜んでいたのは息子でした


マイクを離さないんだから


小さめの音でしたが おかあさんといっしょの歌やアンパンマンなど たくさんの歌を元気よく歌ってくれました


わてはビデオ係りで それ以外では 広いスペースで娘と踊ってました


もともとステージで歌っていた妻


その歌声に わては迂闊にもうるうるしてました


妻も声を詰まらせるシーンもあったりで やっぱり歌っていいなあと 染み染み感じ 時間前に切り上げ スーパーマーケットへ寄って帰りました



今日はわてが晩ご飯を作る当番


夜は美味しい牛丼を食べました




3月15日日曜日

朝 中川区の練習スタジオへ行き ドラムをポコスカ


終わってから加茂さんと少しお話しをして帰りました


家に着くともうお昼


昼からはみんなでお買い物


赤ちゃん用品店へ行き 妻は保育園でいる物や 春服を探し わてはチビふたりとオモチャコーナーへ


そこには息子より少し年上の感じの外国の男の子がいました


少し乱暴な気性の元気な子でしたが 息子と楽しそうにジャレ合ってました


わては娘の方を主に見て 少し息子から目を離すことも・・・


買い物が終わりお店を出る時が一番大変


息子は「まだあそぶー!」と大騒ぎ


娘も「まだ ぶー!」と叫びます


もともと遊び場ではないので 店員さんも困っていました


そこから靴屋さんへ行き チビふたりの足を改めて測り 新しいサイズの靴を選ぶ


途中からもうぐっちゃぐっちゃ


妻がわてにも新しい靴を買ってくれると言ってくれていましたが 選ぶ余裕もなく 結局チビふたりを車に連れて行き 妻にお任せで買ってもらうことに


このあたりで娘が眠りに就き レンタルビデオ屋さんとドラッグストアへ寄って帰りました


思い通りに事を運べないのが当たり前とは思っていても なかなか難しいです


まだまだたくさん困らせてくれそうですが すべてが良い経験になると思ってやっていかないとね



今日はわてが晩ご飯を作る当番で 美味しい広島焼きを食べました



寝る前 息子の頬が少し腫れているので 聞いてみると「おともだちにやられたの」と言います


わてはピンときました


ああ あの子かあと思っていたら 「ぼくがさきにやったの」と言います


じゃあ喧嘩両成敗だね


これは男の勲章だよと教えました




妻からプレゼントしてもらった靴


ドラムを叩く時だけ用として履いていましたが ここ2、3年 普段も履くようになったら 靴底がすり減ってしまい 今日でお別れです






よす!今週も始まったかあ!始まったかあ!
月曜日は新バンドの練習だ!
行くぞ!おうー!





[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++