★BENの日記★

2010年1月3日(日)
【明けましておめでとうございます】
明けましておめでとうございます

ドラムス ベン!
ポコポン ポン!
どうぞよろしく!



年末から今日まで 楽しい事悲しい事いろいろあったなあ


12月30日 水曜日

この日は 名古屋の新栄サンセットストリップへ 下島右己(ユウさん)の一年最後のライブを見に行く

サンセットストリップへ着くと 3番目のBURNING SOUL(東京)がやっていた

以前何度かライブを見させてもらっていたが メンバーが変わっていて 人数も5人に増えていた

カッコ良かったね



そして次が下島右己(名古屋)だ

一年間 たくさんライブを見させてもらってきたが 最後の締めくくりにふさわしい ドン!と胸にくる良いライブを見させてもらった

出演者が多いため 曲数はいつもより控えめだったが それでもやはり変わらないね
すごく良かった!


そして5番目が 愛知県から東京へ進出したTHE☆キリンガーだ

なんて優しくてほがらかな歌なのだろうか
気付いたら自然と笑顔になっていた


そしてその後 ユウさん(下島右己)に誘ってもらい 忘年会へ

会場は名古屋の中川区にある居酒屋さん

雨がパラパラと降り出していて前が少し見にくかったね

会場へ一番乗りして そこからはユウさんの仲間の人達が集まり出す

飲んだねえ 2時間飲み放題と聞き ここぞとばかりにね
コーラで始まって トマトジュース ピーチネクター カルピス オレンジジュースをそれぞれ何杯か
そして最後にコーラ

お酒を飲んでないのは 自分ひとりだけだったっけ
飲めないわけではなく 飲まない主義だからね


そして食べたねえ
みんな飲む方ばかりで 箸が進んでなかったから ここぞとばかりにね

揚げ物から鍋料理から鉄板料理と お米はいっさいないのだが お腹いっぱいになったわあ


そして笑ったねえ
ユウさんの仲間は みんな一見は恐いのだが みんな本当につながりが強く愉快な人達ばかり

お腹も心もまんぷくで 2009年を終えることができました


2010年1月1日 金曜日

雪が降った

朝起きてびっくり 外が真っ白だ

一年の目標 LOVERSとThe Birdvitesを本気でやり通そう!と立てた


深夜


いつものように 大好きなバンド BCG ROCKERS(大阪)のホームページを見ると

解散 引退の文字が目に飛び込んで来た

驚いた 頭が真っ白になった

愚図ケンジさんの最後の戯言(たわごと)を読むと 胸がしめつけられ 同時に今まで聴いてきた 見てきたケンジさんの歌や姿がどんどんよみがえってきて なんとも言えない悲しい気持ちになった

しかしケンジさんの言葉は キレイごとや嘘や偽りは全くなく話してくれていて 悲しいが素直に聞き入れないとと思った


29年間
それが簡単なものではない事は誰にだってわかる

自分は一度も経験していないが バンドの名前という看板を背負い メンバーを率いてやっていくというのは 相当大変な事だと思う

一年二年でやめてしまうバンド バンドマンなんてゴロゴロいると思う


看板を背負った人しかわからない事もあると思う

だから自分の意見は どうしても浅いものになってしまうが
とにかく苦しんで苦しんで苦しみ抜いた最後の決断だったのだと 自分に言い聞かせるしかなかった

メンバーのゲンヤさんも ダイサクさんもきっと 辛かったのだと…



1月2日 土曜日

いてもたってもいられなく 昼からひとり練習スタジオへ

スタジオを管理している加茂さんに新年の挨拶

今年の初叩き

休憩なしの3時間 ぶっ通しでドラムを叩いた

クリックは90〜190のテンポ

体は悲鳴をあげ出すが よくわからないが とにかく叩いた

終わりがけはヘタクソな歌を歌いながらBCG ROCKERSの曲を叩いた

クタクタで帰り BCG ROCKERSを部屋で聴いた



1月3日 今日

正月らしい事を何もしていなかったので お餅を食べた

食べ過ぎたね

正月連休も最後 とは言っても何の予定もないので 昼から練習スタジオへ

行く途中
公園でたこあげをする少年達を見た

少し先で おじいさんがおばあさんの肩に腕をまわし 抱き寄せて歩いている光景を目にした

ほほえましかったね


練習スタジオへ着き 加茂さんに挨拶

今日も元気に叩きますかあと 休憩なしで3時間

この3時間というのが 自分にちょうど良い時間のように思えてきた

クリックは裏切る事なく「ワン!ツー!スリー!フォー!」といつもでっかい声を出してくれているのだが 今日は少し違ったね

四角い電池がキレかけてきた時 「ブツブツ!ブツブツ!」と言い出したからね

ピッピ!の音よりも大きいから 声の設定にしていたが やはり人と同じで大声ばかり出してると疲れるんだね


夕方6時

クタクタで行くかどうか迷ったが まだ間に合うぞ!と名古屋の今池タイニーセブンへライブを見に行く

今日の出演は

桐灰カズキ
石田タカオ(The Birdvites)
下島右己


タイニーセブンへ着くと タイニーセブンのボス マツクラさんがちょうどいた

新年一発目を頂きました
「ボゴォ!」「いつー!!」

最初に登場したのが 1番目の桐灰カズキにつなげる感じの弾き語り者だった
名前を聞き逃してしまったが横文字の名前だった気がする

すごくユニークな演奏だと思った
アコースティックギターを 打楽器にしていたからね
アコースティックギターも叩く場所によって いろいろ音が変わるんだなあ

そして1番目の桐灰カズキだ

声がすごくまろやかで うまかった
いろいろな曲をカバーしたりしていたが 財津和夫の「サボテンの花」は 本当に良い曲だと思った


次に登場したのが 石田タカオ(The Birdvites)だ

タカオさんの作る曲は メロディーが本当にグッとくる

バンドの時とは違う アレンジを加えた歌い方をしていて それも良かった

歌に込めている詩には 落ち込み弱っている自分を前に向かせてくれる詩があり 心に花を咲かせてもらえた

あい間あい間に ちゃちゃを入れたりそれにタカオさんが応えたりで 笑ったなあ


そして最後が下島右己だ

去年の最後のライブと今年の初ライブ ダブルで見れるぞ!

歌もギターもマイクを通さないライブを見るのはは初めてだ!

生の声と音が 直に届いてくるせいか 歌の詩のひとつひとつが すごく聴きやすかった
そして間違いなく すごい声量だと思った


そしてなにより 今日行って良かった!と思える事があった

「墓場」という曲のテンポを落とし さらに味を加えてやってくれたのだ

本来の勢いにのせたかたちはガツンガツンとくるのだが 今日のは言葉のひとつひとつが 胸にズシンズシンときた


ああ良かったあと見ていたら最後に
「今日はスペシャルゲストがおるで」って


すると予期もしない名前が…

「スペシャルゲスト ベン!!」


うわあ!


流れでステージへ
そして楽器はポコポン


曲は「KCL BEER」というノリの良い曲だ

マツクラさんが箱の形の上に座って叩く「ドン!ドン!」と鳴る楽器で タカオさんが歌で 4人でのステージだった

楽しかった!

すると間髪を入れず「アンコール!」の声
そして「夏の音」をやった

ポコポンは経験がなかったので ただ叩いてただけなのだが それより何より そこの場の空気が 温かく懐かしく穏やかだった


本当に楽しかった!


ライブ後 どうやって鳴らすのかなあとポコポンを叩いているところを 仲間の日比さんにパシャリと撮ってもらったね

マツクラさんが鉄板を出してきて お餅を焼き出した お正月だねえ

さあ今年もたくさんのライブを見に行くぞ!

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++