★BENの日記★

2010年1月31日(日)
【新栄サンセットストリップで】
新栄サンセットストリップで

ドラムス ベン!
ツネさん(TSURAICHI)とキューピーさん(雷一家)をパシャリ!
どうぞよろしく!



1月26日 火曜日

中川区の練習スタジオへ行く
いつも使っている電子メトロノームを鳴らしての練習だった

ひとりの時は 自分の好きな練習メニューでやれるのがいい

「ワン!ツー!スリー!フォー!」
元気よく響いていたね



1月27日 水曜日

近所の楽器屋さん Doミュージックへ行く
今年の6月で お店を開いてから30年という 街の小さな楽器屋さん


店に着くと おじさんの店長がひとり
息子のノブ君はお出かけのようだ


シンバルが欲しくて お店にあるシンバルをいろいろ出してもらい お店の中にあるスタジオのドラムセットに付けて 試打をさせもらう

ただ売り物のため 手で触るのは厳禁だった

スティックで叩くのは良いのだが 手で触ると 指紋がつき なかなか取れないって事で 布を使って持たないといけないのだ

しかし癖でうっかり触ってしまうと
「あんたあ!また触るう!」と なげくような声で叱られ
その度に店長はクリーナーをシュッと吹きかけては 布でキュッキュ!

そんなやりとりをしながらのシンバル選び

シンバルってひと言で言っても いろいろなメーカーがあって 直径の大きさや 金属の厚み 叩いて加工されていたり わざわざいびつな形にしていたりで
高い音から低い音 歯切れのいい音からのびる音と どれも音色が違い そしてもちろん値段も違う

あれこれ選んでいるうちに 店長の息子のノブ君が戻ってきて 店長と店番を交替

よし!
心の中は「しめしめ!」

なぜかと言うと 息子のノブ君は 自分と同じくらいの年齢だから 注文がつけやすいというか 値切りやすいのだ

結局値段の高いシンバルから安いシンバルをいろいろ試打したあげく

高い音がシャワーン!っと出る 値段の安いシンバルを選んだ

定価の半額以下になってたってのが 決め手だったかの


ふだんは何でも中古でいいって考えの自分だが ドラムに関しては そういう考えはないね

まあシンバルの中古なんて嫌だしね


よし!次のライブに持って行こう!

店長 ノブ君いつもありがとう!



1月30日 土曜日

この日は東京へ見に行きたいライブがあったのだが 名古屋の新栄サンセットストリップへ行く

出演は
ロマンチスト(東京)
雷一家(横浜)
TSURAICHI(京都)
EAST HEART PENGUINS(豊橋)
THE ピザコズ
Squares
ザ・インフルズ


ライブハウスへ着くと ちょうど1番目のSquaresというバンドのライブが始まったところだった
メンバーは高校生という事で驚いたね
曲はいろいろな曲をコピーしてのステージだったが 自分もドラムを始めたばかりの頃を思い出す事ができた

たくさんコピーして その曲でたくさんライブをやってたからね


2番目がTSURAICHI(京都)だ!

ボーカルのツネさんの歌声 そしてあのぐわーっと顔ににじみ出てくる 怒りや哀しみ 喜びの表情がストレートに伝わってきて見事に胸をやられた

あの表情は絶対にコピーできるようなものではないね


3番目がTHE ピザコズというバンド

見るのは初めてだったが ベースの人の歌やステージングには驚きっぱなしだった
動き方ステージングが半端ではなかったからね


4番目が雷一家(横浜)だ

詩やメロディーがとても聴きやすくて 見ていてニッコリなれた
ボーカルのキューピーさんは穏やかで その場をとても温かくしてくれたね


5番目が EAST HEART PENGUINS(豊橋)だ

本当に良い歌だなあ!
ジーンとさせてくれた

ギターのカズキさんの熱も変わらずすごかったね


6番目がロマンチスト(東京)だ

横浜で一緒になってからひと月も経たず 早くも再会できた

しかしすごいなあ あの勢いは
4人のパワーがドーン!となるからだろうね

ドラムのマッシュさんは 後ろだけどガンガン前に出てくるドラム
見習わないといけないところがたくさんあった

しかしザジ君はいい男だなあ
親しみやすくておもしろい!


そして7番目 最後のトリはザ・インフルズだ


新しいドラムが加入してから初めて見た

そのせいもあるのか 曲の雰囲気がガラッと変わったりしていて良かった
ドラムのアレンジとかすごいね
あまり考え付かないような ドラムを入れていて 驚いた


ライブはすべて終了
本当に豪華なたくさんのバンドのライブを見る事ができた

みんなそれぞれにステージに挑む気持ちは違うと思う ひとりひとりのやってやる!って気持ちの大きさも違えば 緊張もあるだろうし
そのすべてを見る事はできないが たっぷりと楽しませてもらいました



1月31日 日曜日

LOVERSのバンド練習で 中川区の練習スタジオへ行く

今日はみんなよりひとあし先に午前から行ったね

スタジオへ着き スタジオを管理している加茂さんに挨拶

なんと加茂さんから大きな家具の頂き物があった
これは夜ぐっすり眠れそうだ!

ありがとうございます!

昼過ぎからメンバーが集まりだし 4時頃には全員勢揃い

楽しかったねえ

休憩する部屋が いつも以上にポカポカで バンドリーダーのRIHO君は「眠くなってくるね」とポツリとつぶやく

目覚ましではないが THE RYDERSのCDを流した
改めてカッコいいなあって思ったね


今日はギターのナオキ君が いろいろ案を持ってきてくれた

そのせいもあり 練習が終わったのが夜9時くらいだったね


外は雨がやんでいて助かったなあ
オートバイで気分よく帰りました


よし!また一週間が始まったねえ
行くぞ!おー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++