★BENの日記★

2010年5月9日(日)
【巣から落ちてしまった】
巣から落ちてしまった

ドラムス ベン!
スズメのヒナをパシャリ!
どうぞよろしく!



5月5日 水曜日

オートバイ屋さんは まだ休み

仕方なく軽トラックを借りて 中川区にある練習スタジオへ行く

スタジオを管理している加茂さんに挨拶

The Birdvitesの練習が今週はお休みだったので The Birdvitesの曲の練習をした

やっぱり難しいなあ!

でも夏くらいにレコーディングを予定しているので 頑張らないとね



5月6日 木曜日

やっとオートバイ屋さんがやっていたので オートバイを持って行く

修理に時間がかかるようで スクーターを貸してくれた

そしてそれに乗って 名古屋の新栄サンセットストリップへ行く

去年の11月にLOVERSで一緒になった東京のカイサンキングが やって来たからね


ライブハウスへ着き カイサンキングの皆さんに挨拶

半年ぶりくらいだね

そして会場内に入り コーラをもらい ライブスタート


トップの1番手はFUKU-MARUだ

いつもは二人なのだが この日はアコースティックギターボーカルのシゲさんひとりの弾き語りだった

良かったね
メロディーが耳に残るんだよね

だから日中 仕事している時とかにも「愛は♪どんなかたち」ってよみがえってくるのだ

でもやはり「俺進めー!」の曲がいいね



2番手はTEAM.BRAIN(東京)というバンドだ

よくわからないが 貫禄があったね

ボーカルの人は 白衣を身にまとっていた

そしてドラムは サウスポーで パワフルドラマーだったね


そして最後のトリの3番手がカイサンキングだ

前回のタイニーセブンの時は 自分達LOVERSが次の出順で 途中までしか見れなかったが この日は たっぷりと最初から最後まで 見させてもらった

最後にやった「カツ丼」の曲は 自分の好きな曲調で すごく良かった!

ボーカルのユウ君の がむしゃらな歌い方が 胸にドスッときたね

ドラムのヒロさんは やはり自分にはできないリズムやおかずを入れていて 見入ってしまった

FUKU-MARUのシゲさんも 曲にのってたね


ライブはすべて終了

サンセットストリップの店長のコトちゃんや PAのナカニシさん そしてオオバ君(モヒバ)と ファンクについて話しをしました



5月8日 土曜日

朝 外からやたらと鳥の鳴き声が聞こえてくるので ベランダに出てみた

するとスズメのヒナが一羽 どこから落ちてしまったのかわからないが 飛べずに鳴いていた

すぐに巣を探したが 屋根の上なのか まったくわからない

そうしていると まだ飛べないのに 飛ぼうとして下におっこちてしまったではないか

さすがに親も巣まで戻せないだろう

それよりも こんなヨチヨチ歩いている姿を 野良猫に見つけられたら 食いつかれて死んでしまうぞ!と思った時

タタタッと駆け寄って ヒナを手に保護している自分がいた

幼い頃から いい歳になるまで自分は 小鳥のヒナを 何羽か育ててきた

なんとかご飯だけは食べさせてあげないとと思い お湯でふやかした餌を作って 専用のスポイトで食べさせた

口もとに入れてしまうと 飲み込めないので スポイトを奥まで入れてあげるのだが
思い出したなあ
セキセイインコやブンチョウやジュウシマツやオカメインコのヒナを一生懸命育てていた頃を

小鳥が大好きだったからね


ただスズメは初めてだぞ

お腹の膨らみを見ながら 量を調整して餌をやる

見たところ もうすぐ飛べるとこまで育っていたので 心配はなかった

ただ親は相当心配してただろうなあ

あの子まだ飛べもしないのに 急いで巣から飛んだりして!って言ってただろうなあ

日が暮れると 親は巣の子供達から離れてしまうので
何羽か育ててきたボロボロのワラのカゴに入れ 一晩休ませて 翌朝様子を見てから外に出そうか

夜 LOVERSの練習で中川区の練習スタジオへ行く

音を合わせるのは久し振りだったので すごく楽しかった




5月9日 日曜日

朝 スズメのヒナがいるワラのカゴを見ると 中にいないぞ

フタの真ん中の網が 何年か前に育てたオカメインコによって破かれていたからね

するとカゴを置いておいた部屋の中を元気に飛び回るスズメのヒナを見つけた

一日でこんなにも飛べるようになるのかってくらい 元気に飛び回っていた
たぶん ひとりで朝から飛ぶ練習をして もう飛ぶ感覚を掴んだんだろうね

最初は目的の場所まで飛ぶのに 途中で目測をあやまり 壁にぶつかるのだが すごいなあ成長する力というのは


ベランダに出してやると しばらくはそこにいたが ちゃんと飛び立って行った

よかったよかった!


夕方から名古屋の今池タイニーセブンへライブを見に行く

この日はタイニーセブンの二階のLife Goes On(LGO エルゴー)での サラケダシSPだ!

「タイガ&バリン VS 下島右己」


天気が良かったので 自転車でぷらりと出発

ライブハウスへ着くと ちょうどヒビさんとチエミちゃんがいた

そしてヨッスィーさん

もうおなじみだね

「ボフ!」「いおー!」
待ってましたあ!


オートバイを自分に譲ってくれた 同郷の先輩のカワチさんも来て

ユウさん(下島右己)の仲間の方々が 続々と来場

去年の年末にユウさんの地元の忘年会に誘ってもらい それ以来の方達も来てたね

タカトリさんのTシャツは懐かしかった

ケイジュさんや サイトウさんの姿を見て うわあ!忘年会みたいになるのかなあ なんて心配もあった

岐阜のコージさん達も到着して

いつもより賑やかな会場で ライブスタートだ


前半の1番手が タイガ&バリンだ

ふたり組で ふたりがアコースティックギターを弾くのだが 本当に素晴らしかった
タイガさんの歌は すごくうまくて 引き込まれたし バリンさんのコーラスもすごく良かった!
オリジナルの曲から カバーの曲まで本当に素晴らしかった!

そして何より タイガさんの話しがおもしろかった
大阪人特有の おもしろさだね

バリンさんも のせられて投げキッスをしたりで 笑ったなあ



後半の2番手が下島右己(ユウさん)だ

はっきり言ってすごく良かった

自分のヘタな感想文では書き残すのが難しいが
本当に胸にドスンとくる 良いステージを見せてもらえた

なんというのか こんな気持ちにさせてもらえて こういうのが 自分にとっては すごい財産になっていくのだと思った

そしてたくさんの仲間の人達に囲まれていて ユウさんにとっては そのたくさんの仲間の人達が 心の糧になるんだろうなって思った

しかしユウさんは今までどのライブでも バンドばかりの中でも 負けなしだなあ

もう満足な気持ちでいっぱいで ヨッスィーさんと岐阜のコージさんと 16日のTHE PRISONERの岐阜でのライブに行く約束を交わして 帰りました。


一週間というのは経つのが 早いなあ!
本当に一日一日を 大切に過ごして行きましょうかあ!
おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++