★BENの日記★

2010年8月15日(日)
【スタジオ前で】
スタジオ前で

ドラムス ベン!
単車をパシャリ!
どうぞよろしく!




【8月9日 月曜日】

ケッタ(自転車)をこいで 名古屋の新栄サンセットストリップへ行く

弾き語りイベントに The Birdvitesのボーカルのタカオさんが出演するということでね

ライブハウスへ着き ちょうど表でタカオさんに会う

中へ入り オオバ君(モヒバ)にコーラをもらい ライブスタートだ

トップの1番手は Bea TooLという男女の二人組

バンドもやっているが 二人ではまだ始めたばかりらしい

曲と曲の間の話しが ちょっと変わってたね

マイペースな二人だと思った



2番手は N&Uという二人組

一人がアコースティックギターで一人が歌だ

バンドもやっていると言ってたね
うまかったなあ



そして3番手が 石田タカオ(タカオさん)だ

会場内はイスが並べられていて 前の方で座る

「始まりの朝」で始まり
「8(エイト)」と自分の大好きな曲が続く
こっそりコーラスをした

そしてなんと言ってもこの日は タカオさんが前にやっていたバンド ライパチの曲をやってくれたのだ

タカオさんは 少しおちゃらけた話をしてから曲に入ったが
いいものは いつまで経っても良いね

聴きながら その情景を思い浮かべたり 好きな人を想ったり


最後は「ロビン」
改めて タカオさんの作る曲が好きだって思えた



4番手は 匠キングだ

渋くてカッコいい感じ
気づいたが みんなバンドをやっている人の弾き語りなんだね

途中には 桑田佳祐の曲もやってくれた



5番手は 中田圭祐というかたの弾き語り

初めて見る人は やはりわくわくするね
始まってビックリ
これはひとりで演奏しているのかって思うようなすごい演奏だった
途中で 好きなバンド JUDY AND MARY の「そばかす」を 個性をしっかりと入れた感じでやってくれた


6番手は TOKKYというかたの弾き語りだ

普段あまり聴かないような曲調だった
海外のオシャレな音楽という感じだった
カッコ良かった!


最後のトリの7番手は AKIOというかたの弾き語りだ

ステージからフロアにおりてみんなで囲むようなかたちでライブが始まる

なんとも独自のものを持っているね

途中で みんなで乾杯
歌うのが本当に好きなんだね
時間を忘れて しっかりと歌を聴かせてもらいました

しかし途中から気になっていたが 歌っているAKIOさんの真横で ずっと居眠りをしている人がいたが やはり弾き語りライブには居眠りがつきものなのかなあ


ライブはすべて終了
ドリンクカウンターへ行き アップセットのコンドウさんや 皆さんに挨拶をして ケッタをこいで帰りました



【8月10日 火曜日】

The Birdvitesのバンド練習で 岡崎市へ行く

途中で薬局に寄り 耳せんを探した
耳せんでも いろいろあって いいやつは800円くらいするよ

迷ったが 一番安い300円のやつを買う

そもそもなぜ耳せんを買ったかというと ドラムコーラスのうまい人の情報を タカオさんからコッソリと教えてもらったのだ

片方だけに耳せんをするってね

買ってすぐに 慣れておこうと思い 片方だけに耳せんをした

「あー」って言ってみると 確かに自分の声が 頭の中で響いているような感じがして
これはコーラスがうまくできるかも!と思えた


練習スタジオへ着き 準備をしたら練習スタートだ

はじめにクリックを鳴らしながらやろうかとなり 自分の持っている電子メトロノームをミキサーにつなげ あれやこれやとやっていると 知らないうちにタカオさんがドラムセットに座り ドラムを叩き出す

するとタカオさんから「べん歌って」って

うわあ!

曲は代表曲の「8(エイト)」

難しかったあ!
普段あれだけ口ずさんでいるのに 全然わからなかった

そしてタカオさんは やはりドラムがうまかった


ドラムセットに戻り耳せんを片方だけにつけ
コーラスのある曲「8(エイト)」をやる

やりにくかった

しかし何でも 試してみないことには 良いか悪いかを判断できないからね

ただドラムもまともに叩けていないのに あれやこれや試しすぎるのもよくないかな


後半は レコーディングに向けての練習
今月の22日は The Birdvitesに入って初めてのレコーディングだからね

頑張るぞ!



【8月11日 水曜日】

昼休みに耳鼻科へ行く

さあ鼓膜はどうなったかなあ
普段の生活ではもう 気にならなくなっていたので 大丈夫だろうと思いながら診察室へ

耳の穴の中を見た先生は
「ふさがりましたね」と サラリと言う

あまりにサラリと言われ こっちも 「やったぜ!」なんてガッツポーズもできなかったが

心の中は イエーイ!イエーイ!だった

入院して手術しないといけないと言われた時は ガビーンだったが 本当に良かった!



【8月13日 金曜日】

ケッタをこいで 名古屋の今池タイニーセブンの二階のエルゴーへ行く

途中ですごいどしゃ降りにあったが ものの10分くらいでカラリとあがった

たまには おもいっきり雨にうたれるのもいいよ


ライブハウスへ着くと すぐにヨッスィーさんが来た
まだ二階で リハーサルの音がしたので 下で待機

マツクラさんとユカちゃんが外から来て話していたら 岐阜のコージさんとハヤシさんも到着

そして開場

厨房のマッツァンに毎度のコーラをもらい 少ししたら ヒビさんも到着


トップの1番手は FUKUーMARUだ

この日は 太鼓(ジャンベ)のヒカル君がいなくて シゲさんひとりの弾き語りライブだった

良かったね
歌を聴いていると 自然と笑顔になれるのだ

最後は好きな曲「俺進め」をやってくれたね


そしてトリの2番手は 下島右己(ユウさん)だ

いつものように始まり 新曲もズドンとやってくれた

やはりしびれた!

日々の忙しい生活や 人間関係で溜まるストレス
自分に至っては さほどないにしても そういうのがすべて忘れられる 本当に幸せなひとときだ

最後はカホンで マツクラさんの登場

マツクラさんが登場してくる時も ユウさんは弾き語りで歌う

「夏の音」を大声で一緒に歌った

そしてユウさんは 「べんに」と言って「ランナウェイ」もやってくれた

よーい!

「KCL BEER」「ゴキゲンRADIO」と 思い切りの手拍子で一緒に歌った

楽しかったあ!


ライブはすべて終了

少し話をして ご機嫌でケッタクリマシンをこいで帰りました

帰り道も ずっと歌を歌ってね

人とすれ違う時と たまに追い越す時は 声のボリュームはしぼりながら

やはり歌に救われているなあ

言い過ぎかもしれないが 生活が楽しいのも 歌があるおかげだね



【8月15日 日曜日】

一週間ぶりくらいに 単車を転がし 名古屋の中川区にあるLOVERSの練習スタジオへ行く

加茂さんに会うのも しばらくぶりのような気がした

携帯電話のことで 加茂さんからいろいろといいことを教えてもらえた




よし!今度の日曜日のレコーディングに向けて 頑張るぞ!
おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++