★BENの日記★

2010年9月5日(日)
【エルゴーで】
エルゴーで

ドラムス ベン!
意味もなくパシャリ!
どうぞよろしく!



【8月31日 火曜日】

The Birdvitesのバンド練習で岡崎市へ行く

練習前に タカオさんから「サンセットストリップのモヒバ(オオバ君)にライブのスケジュール確認したいから あとで電話してもらえる?」と言われた

もしや!サンセットストリップでのライブが決まったのかな?と期待をふくらませながら「はい!」って大きな声で答える


練習は先週に引き続き新曲をやった

よしよし!ここのところ よく歩いたりしていたせいか 少しずつだがバスドラムが楽に踏めるようになってきたぞ!

でもまだタカオさんの思い描いているリズムが叩けなくて またまたタカオさんがドラムセットに


ひとつひとつ 的確なアドバイスをしてもらいながら なんとか一曲を通せるようになりました


あとは自分の色を少しだけでも入れられればなあ


練習中にタカオさんから 「べん耳せん持ってる?」と言われ こないだ薬局で買った耳せんをタカオさんへ

4個入りで 2個は自分が一度耳に入れていたので まだ入れていない2個をタカオさんへ

そういうところ 一応気を使うべんなのです


練習後は たっぷりかいた汗をぬぐいながら 疲れたあってなっていたね

そこへタカオさんが来て「べん モヒバに」のモヒだけで「はあ!」っとなる

もう忘れているじゃないか

そういうところ 忘れっぽいべんなのです

だから 言われたことややること 買うものや持っていくものは すぐにメモ帳に書くようにしているのだ

いつからか 頭が弱い自分に気付き それをおぎなうためについた知恵だね

ただ練習中にタカオさんから ここはこう叩いてと言われ
立て続けに あとここはこう叩いてと言われると もうはじめに言われたほうが 頭に残っていない

これはなんとかしないとなあ

小さい頃 テレビでマンガ日本昔話を見て 三話見終わるともう初めの話しを忘れていた

変わっていないんだね


10月23日 サンセットストリップ
ちゃんとメモ帳に書きました




【9月3日 金曜日】

ケッタ(自転車)をこいで 名古屋の今池タイニーセブンの二階のエルゴーへ行く
弾き語りイベント「サラケダシ」ね

前回歩いて行ったせいか すごく楽に感じたよ

エルゴーへ着くと すぐにマツクラさんに会う

「バシィ!」「あいー!」
やはり来たか!

厨房のマッツァンに毎度のコーラをもらう

んー!うまい!


ぷらりとお店に訪れていた アマカスさんと初めて話しをした
とても穏やかな人だ

ヨッスィーさんが到着して 少ししたら トップの1番手の 桐灰カズキ(カズバン)の登場


カズキ君は曲に入る前に 今からやる曲は ああでこうでと ちゃんと説明をしてから曲に入っていた

なんともまろやかな声に メロディもよくて 曲に入り込めた

最後は「また逢う日まで」を熱唱してくれた


そしてトリの2番手は 下島右己(ユウさん)だ

アンプラグドという言い方は慣れていないが マイク無し 言わばマイクレスという 生の声と生の音だけの弾き語りライブ

だから気を付けないと ちょっとした音も邪魔になってしまう
例えば携帯電話とかもマナーモードにしないといけないよ


ユウさんがいつものように登場してから 最後の最後の曲が終わるまで 本当に幸せなひとときを過ごさせてもらいました


「23億」で始まり 去年の9月から今まで ずっと「新曲」という仮タイトルでやっていた曲 「新曲」もタイトルが決まったようで教えてもらえたね

聴くといつもジーンとなる
歌にすごく力がこもっていて 自然と自分にとっての大切な人の顔が思い浮かぶのだ

「負けんなよ」はヒビさんがいないのに なぜかヒビさんの声が頭で響いていたね

「墓場」もやってくれた
文句なしで良かった


たまに間に別の人の曲もやってくれたが「時代遅れ」は やはり良い曲だね


「ろくでなし」は軽く腰をおろしてやってくれた
曲の流れはユウさんのペースで ちょうどいい心地よい間をとりながらね
あれは弾き語りならではといった感じだよ


「喜怒哀楽」はしっかりと聴かせてもらった


前回のライブでもやってくれた「SONG」
やはり曲のアレンジがすごく良かった


「衝動」をやるかやらないかとなっていて
「やってほしいです!」の自分の声でやってくれたね

聴いているといつも体中がビリビリきて 手にギューッと力が入るのだ


マツクラさんがカホンで登場したタイミングは忘れてしまったが

登場してすぐに名曲の「ランナウェイ」をやってくれた

ヨッスィーさんもいろいろリクエストしてたね
横道坊主の曲だね
さらっとやってしまうユウさんも それに合わせるマツクラさんもさすがだなあ

長渕剛の「俺の太陽」はユウさんとマツクラさんの息がピッタリ合って終わった

「オイラの家まで」の時くらいからね
ユウさんを「ユウキー!」って呼べるのは
調子にのって2番は「クラさん!」

最後は「ゴキゲンRADIO」
最後の最後は「KCL BEER」
手拍子に大きな声で歌ったが 本当に楽しかった!

しまった!楽しすぎて写真をとりそこねた!

意味もなくエルゴーの看板を撮ったが LIFE GOES ONの青い文字がカメラで撮ると消えるという事実を発見


皆さんに挨拶をして ケッタをこいで帰りました



【9月5日 日曜日】

名古屋の中川区のLOVERSの練習スタジオへ行く

加茂さんは出かけて居なかった

思い切り練習しました

特になにもなかった



よし!まだまだ暑い日は続くけど 負けないように頑張ろう!
おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++