★BENの日記★

2011年12月18日(日)
【お留守番中に】
お留守番中に

ドラムス ベン!
リンタ君をパシャリ!
どうぞよろしく!




【12月12日 月曜日】

背中が痛い


というのも わが家の一員の猫のリュウノスケにやられたから


ジャンプが好きなリュウノスケは わたくしと正面で向き合うと ジャンプして胸元に飛び込んできます


そしてゴロゴロと大きな音を鳴らしながら胸にうずくまる



これをわたくしは「ジャンピング抱っこ」と名付けました



階段の手すりにも飛び乗って 綱渡り感覚で遊んでいる


夜中 寝ているお父さんのふとんの胸元の上に乗り お父さんをうならせるリュウノスケ



やりたい放題 わが道をゆくリュウノスケ



いつもならリュウノスケが来ると 足音や鈴の音で気配を感じるのだが まったく気づかなかったなあ



わたくしが洗面所で手を洗っていると 背後から背中に飛び乗ってきた


痛いー!


驚きも大きかったからかな


「たー!」


叫んだ



こんな時に限って爪がのびているリュウノスケ


下に落ちながら背中をガリガリー!


痛いー!



リュウノスケめ 背後から来るとは思わなかったぞ


それは受けとめてあげられないよ


やはり猫も人も 爪はこまめに切らないと危険だね





【12月13日 火曜日】

いよいよ本格的に冷え込んできたなあ


暗くなるのも早いよね


夕方の5時過ぎで もう夜の感覚



だからかな この時間帯ほぼ同時に挨拶をしあう時「こんにちは」と「こんばんは」が交差する


わたくしは自分の中で 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」を言うとき 時間で判断する

でもそれはいまだにあいまいで 午前11時や午後6時くらいは 判断に悩んでいます


だから相手と食い違ったら 相手に合わせて言い直している


相手もほぼ同時に こっちに合わせて言い直してまた食い違ったらもう笑うしかない




バンドを始めてから知ったのは 夜でも「おはようございます」と言うならわし


それはそれでわかりやすくていいよね



時と場合に応じて これからも挨拶していきたいです





【12月14日 水曜日】

昼過ぎに地震があった


震度3でこんなにも揺れるんだ


本当に恐ろしい



今年は この地震という天災により とても大きな恐怖や深い悲しみを 強く思い知らされた年だったと思う



またいつどこでくるかわからない大地震


大きな地球から見れば ちっぽけなわたくしですが ちっぽけなりに たちうちできるよう備えたいです





【12月15日 木曜日】

サンセットストリップに行きたかったけど行かなかった


夜 お風呂につかりながらため息まじりの吐息をはいた


そんな夜があってもいいんじゃないかな


毎日毎日思うままに過ごせたら きっといつかその見返りがくると思うからね


RIHO君とリンタ君と一緒にいられるだけで幸せなんだから なんの不満も言ってはいけないよ



明日は楽しみにしている「サラケダシ」なんだから




【12月16日 金曜日】

名古屋のタイニーセブンへライブを見に行く


そう 楽しみにしていた弾き語りイベント「サラケダシ」だ



出発前に リンタ君をお風呂に入れて晩ご飯を作る


リンタ君を抱っこして目と目を合わせ
パパねえ 今から心に響くいい歌をたくさん聴かせてもらいに行くんだよって言うと リンタ君は両手両足を動かす


これを 「うん!楽しんできてね!」と受けとるわたくしと
「自分だけ遊びに行ってずるい!」と受けとるRIHO君



外はかなりの寒さ


そんな時ほど 防寒をするのはウキウキするね


腹巻きにももひきは当たり前


靴下を二重に履き 服とズボンを着たら 首にネックウォーマーと 顔だけが出る頭からかぶるやつをスッポリ


最後はカッパを上下着たら 長靴を履いて手袋を着けて準備完了


帽子をかぶり カッパのフードを上からおおう


外に出てケッタ(自転車)にまたがり出発だ!


全然寒くないよ


名古屋に入り 国道19号線を走っていると とある焼肉屋さんのおもてで お兄さんに呼び止められた


お兄さんは寒い中 外に網焼き道具を出してお肉を焼いていた


どうぞ食べていってくださいって

焼肉屋さんの外で試食をやっているのは初めて見たなあ



わたくしはお言葉にあまえて カルビを3枚よばれた


おいしー!


先月オープンしたばかりのお店のようだ


チラシを一枚もらい ごちそうさまでした



いつか家族で行きたいね



タイニーセブンへ到着して 外で着こんでいた防寒具を脱いでいると ちょうどカツヤさんとミユキさんも到着したようだ


中へ入り コージさんと話しをしていると ユウさんがアコースティックギターを持って登場



「ボゴォ!」
「あいー!」
マツクラさんからのひさびさの一発


ありがたやありがたや



今日はサラケダシ ワンマンショー


たくさんやると聞いていたから 楽しみで楽しみで


始まってから終わるまでの2時間ちょっとの時間


楽しく一緒に口ずさんだり じっくりと聴かせてもらったり


貴重なひとときを過ごさせてもらいました


気持ちのこもった歌に にじみ出るオーラ

改めてユウさんの大きさを感じた



最後はカホンでマツクラさんが登場


ケッタマシンの曲中にパシャリパシャリ!



そしていつものように
「歌わせたる」の言葉にあまえて わたくしもステージへ


ただ今までの自分を振り返ると まだメインボーカルをやれるほどの力量が身に付いていないとわかっていたので センターには立てませんとうったえた


しかしどうでしょう 「ランナウェイ」が始まると 自然と歌いだしている自分がいたね


いつもは肩に力が入りすぎて ちょっと自分に無理をしていたのかな


こなれた感じで 自然に歌えた



最後の「KCL BEER」はわたくしのTC(タイトルコール)でスタートするほどノリノリでした


気持ちよかったあ!



何が嬉しいって 家にいる時と変わらない自分をそのまま出せているってことかな


家ではRIHO君にうっとうしがられていますが なぜかここではみんなと笑顔になれる


「サラケダシ」


これからも楽しみにしてます



ホソエさんの家族に挨拶をして 少し皆さんと話しをし


カズキ君から 前回のライブで忘れていってしまったドラムのイスの足を受け取る


THE SCENEは ヒガシさんのカッコいい写真も忘れていたよ


フロアから見える位置に バンと飾られていたね



マツクラさんから 外で経営に関するためになる話しを聞いた後 ケッタをこいで帰りました


ああ楽しかったあ!





【12月17日 土曜日】

蒲郡バズハウスへは行かず 家族で過ごす


リンタ君が少々風邪気味のようだ

毎日楽しみにしているお風呂も 今日は控えるということで ちょこっとがっかり


熱も高く RIHO君は妹さんに電話をしたり 本で調べたり 市民病院に連れていくかどうか リンタ君のために必死になってくれている


やっぱり母親ってすごいね


ほんと頭があがらないです



リンタ君は本当に大きな母の愛を受けて育てられているよ



わたくしも同じくらい愛をそそぐよ




【12月18日 日曜日】

朝からドラムを叩きに 中川区の練習スタジオへ行く


加茂さんに挨拶をして ポコスカやり お昼に帰る


行きも帰りも尾崎豊を聴いて強い衝撃を受けながら





今日はRIHO君がひとりでお出かけの日


リンタ君の熱が昨日より下がったとは言っても 心配だからすぐに帰ると言ってRIHO君はショッピングへ出かけた



さあリンタ君とふたりでお留守番だ


リンタ君なにする?


なんて言ってもまだ4ヶ月のリンタ君はわからないよね


パシャリ!


リンタ君をわたくしのお腹の上に乗せて にらめっこしたり いないいないばあをした


わたくしは リンタ君を笑わせるひとつの言葉を見つけた


自分の出せる精一杯の高い声で
「ヘケケー!」って言うと リンタ君はケラケラ笑う


なぜわたくしが「ヘケケー!」っという言葉を放ったのかは自分でもよくわからないが 結果リンタ君がケラケラ笑っているからオーライだね


2時間ほどでRIHO君は帰宅


よっぽど心配だったんだなあ


すると「ウンチしてるじゃん!」て

お留守番中にリンタ君は シラーっとした顔でしていたんだ


まったく気づかなかった



わたくしもまだまだだなあ



RIHO君を安心して遊びにいかせてあげられるまで まだ勉強が足りないようです



本当にちゃんと日々勉強できているのかなあ


もっとしっかりしないと!





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
年末の忙しさに負けないように頑張るぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++