★BENの日記★

2012年3月11日(日)
【舌を出す】
舌を出す

ドラムス ベン!
リンタ君をパシャリ!
どうぞよろしく!




【3月5日 月曜日】

名古屋の中川区にある練習スタジオへ行く


3日間連続でタカオさんに会った


記憶をたどると たぶん過去最高連続記録じゃないかな



2日間連続は ちょくちょくあったけどね



練習→ライブとかライブ→練習とかで


ただわたくしの記憶はあいまいなので いつも最高記録が出ます



そんなあいまいな記憶をたどり タカオさんに初めて会った時のことを思いだそう



9年前になるのかな



2003年


名古屋の新栄サンセットストリップでライブがあり ライブ後にユウさん(下島右己)からタカオさんを紹介してもらった


紹介してもらったというか ユウさんに呼ばれ タカオちゃんは絶対にいいアドバイスをくれるから話しするとええぞ!って言われたんだったかな


誰がタカオさんかわからず キョロキョロ見渡していたが 「坊主頭の」が大きなヒントになり タカオさんにかけよったのをおぼえている


そうです 今のタカオさんからは想像できませんが その頃のタカオさんは丸刈りでした


そんなわたくしも人のことは言えず 両横そっていました



タカオさんはドラマーとしても先輩なので いろんな質問をしたのもおぼえています


「悲しきピストル」という曲で タムを回すのが苦手だと話すと タカオさんは真剣にこたえてくれた


4つ目の音をしっかり出す意識を持って回す


一拍に4つ叩くとしたら その4発目に意識を持つということ



拍の頭をしっかりとりながらのそれは 自分にとってすごく難しく感じたのを憶えています



でもそれはわたくしにとって 前に進むための大きな言葉になりました



この時もらった助言は 今でも心がけてやっています



The 4mation これからどう転がっていくのかはわたくしにもわかりませんが この連続記録がまた更新される頃は 何かしら変化しているような気がします



引き続き応援よろしくお願いします




【3月6日 火曜日】

暖かい日だったねえ


寒い冬があるから この喜びを感じられるんだよね


毎日が暖かく過ごしやすかったら このポカポカ陽気になんの喜びも感じられないような気がする



なんにでも言えるのかな


お金がなく苦しい生活をした人ほど わずかな贅沢をとても大きく感じられたり


絶え間ない努力を続けてきた人ほど 勝利の喜びや負けた時の悔しさをより大きく感じられる


今の自分に足りないものだね



厳しい状況に身をおいてこそ感じられる喜びを ひとつでも多く味わいたいです




【3月7日 水曜日】

わが家の一員の猫のリュウノスケが 家から外に飛び出した


家の中の世界しか知らないリュウノスケ


お父さんが玄関を開けっ放して 台所で話しをしているうちに大脱走


とはいっても外の世界を知らないリュウノスケは 間もなくすごい勢いで家の中へ飛び込んできた



君達は知らないと思うけど 外は車が走ったり 雨や雪がふったりの厳しい世界なんだよ



君らはこんな小さな家の中で 勢力争いをしているけど いかに小さな争いをしているかってことがよくわかったかな




【3月8日 木曜日】

わたくしの音楽(バンド)人生


まだ12年ほどなので 振り返るほどのものでもありません


目標は「息絶えるまでドラマーでありたい」です


ここまでの人生 何をやっても生涯続けていきたいって思えませんでした


小中学校の部活動は サッカー部に所属していましたが 補欠の補欠の補欠といったポジション


チームワークの心も育たず卒業


高校受験は頑張って頑張ってやっと公立高校に入れました


高校卒業後 広島へ行き 3年ほど社会勉強をしてこっちへ帰ってきて やっと出会えたね


生涯続けていきたいって思えるものに



ひとことで言えてしまうわたくしの人生に ひとことでは語りきれないものに出会えました



ドラムとの出会い

本当に嬉しく思います



これからもこの気持ちを忘れないようにいきたいです




【3月9日 金曜日】

RIHO君の友達のキマヤンの新しく加入したバンド FREAKSのライブを見に行く


キマヤンはRIHO君が以前(LOVERSの前)やっていたガールズバンドで 初めの頃一緒にやっていたドラマーなのです



場所は名古屋の栄クラブクアトロ

トップバッターと聞いたので 急いでケッタ(自転車)をこいだ


出演は

FREAKS
theNUCLEUS
THE ZUTAZUTAZ
THE UNDER TONE
Genuine Gated Generator
VEXASION

の6組


キマヤンのFREAKSを含めて すべて知らないバンド


そんな時ってなんかウキウキするよね


どんなバンドに出会えるんだろうってね



栄パルコに到着して 東館の8階にあるクアトロに到着すると ちょうどFREAKSが始まったところだった


セーフ!セーフ!


キマヤン頑張ってたなあ

FREAKSに加入後の初ライブだったみたいですが もう完璧に叩いていて とても良かったです



その後のどのバンドもとても個性的で素晴らしかったのですが 印象的だったのは THE ZUTAZUTAZというバンドかな


The オニオンズZのボーカルのヒロミ君と重なるところがあり すごくひきつけられた


「大トロより中トロよりクアトロ」なんて言うところは ほんとヒロミ君そっくり



最後のトリのバンド VEXASIONを見て ケッタをこいで帰りました




【3月10日 土曜日】

RIHO君との会話の中で 改めてリンタ君の大きさを痛感した


自分たちの血を受け継ぐ子孫が残るということって ごく自然なことかもしれないけど すごいことなんだよね


わたくしは歴史に名を残すような人物にはなりそうもありませんが それでもバンドマン BENとRIHOのふたりの血が流れているんです

ロックの血が流れているんです



と思いながら音楽をかけると RIHO君に

「音が大きい!リンタにそういうの聴かせないで!」って



ズコー!




【3月11日 日曜日】

朝練習はお休み


テレビで名古屋のマラソンがやっていた


いつもタカオさんと待ち合わせをする時に通る道が通行止めになっていた


お休みにしてちょうどよかったね



14時46分 リンタ君を抱っこして RIHO君と黙祷をした


地震や津波の恐ろしさを 忘れてはいけない


この何気ない日常が 幸せであるということ



今月はもうすでにライブやスティックやちょこちょこ買い食いで おこづかいが底をついてしまったこと


なんてちっぽけなことで悩んでいるんだ


こうして家族みんなで過ごせているだけで それ以上に贅沢を言ってはいけないよ



RIHO君がわたくしに腹を立たせている日常こそが 今はわからないけど きっと幸せなんだよ



寝る前に熱いお茶を入れて RIHO君とティータイム



ズズズッとお茶をすするわたくし


まずこれに「もうちょっと静かに飲めないの!リンタが起きる!」



飲んだあとの「はあーっ!」っと吐く息


「ちょっとそれもやめて!」



歯にはさまった何かを舌で取ろうとして「ちぃー」と鳴る音


「ああもうやることひとつひとつがムカつく!」



しまいには「ムカつきのかたまり!」


これたまに言われています



わたくしもわたくしで RIHO君が怒るとわかっていてやっているところがある


悪いべんだね



こんな毎日の生活ですが きっとかけがえのない日々なんだよね





今後も 連続記録を目指して ひとつでも多く苦労をし 社会の厳しさを感じながら ドラムを叩き あたりまえの幸せを感じながら 隣にはいつもRIHO君が居てくれるよう リンタ君の成長を見守っていきたいです





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
水曜日はホワイトデーだね!
おこづかいがないけど行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++