★BENの日記★

2012年4月22日(日)
【ベビーカーに乗る】
ベビーカーに乗る

ドラムス ベン!
リンタ君をパシャリ!
どうぞよろしく!




【4月16日 月曜日】

桜もいいとこ終わってしまいましたね


暑くも寒くもない 一番過ごしやすい季節


ボーッとしがちな昼下がりですが せかせかと日記を更新する


たいして興味をわかせるほどのものでもありませんが ひっそりと続けさせてもらっています


続けることが好きなのかなあ


続けることで自己満足しているだけなのかも


でもそれは とても大切なことだと思います




いつからこのような性格になったのだろう


小学生時代の部活動 習っていたそろばん塾


このあたりに秘密が隠されているような気がする



運動神経が良いわけでもなく むしろスポーツが苦手なわたくしは レギュラーどころか補欠にも入れませんでした


そろばん塾だって ずっと進級できなくて 親にやめることを勧められるまでは ひたすらに続けていた



わたくしとは大違いの できる兄に言われた言葉は 今でもおぼえています



「レギュラーになれないなら やる意味がない」



なにも言い返せなかったことも おぼえています



成績優秀 スポーツ万能 女子にモテモテだった兄


通知表の数字から 何もかもが わたくしとは大違いでしたね


勝てるものなんて なにひとつありません


お母さんが兄に「勉強教えてやって!」と言っている姿を見かけ 本気で嫌がる兄を見て 自分のできの悪さを思い知った



ただ レギュラーで試合に出る喜びも テストで良い点をとる喜びも あまり味わえませんでしたが 続けることの大切さだけは学べたような気がします



負け犬のあれになってしまいますが 「試合に出るだけがすべてじゃないよ」って


今は言いたいです





【4月17日 火曜日】

わが子 リンタ君がひとりで柵につかまって立ち上がったって


お昼に妻のRIHO君からメールをもらい ひとりにやけ顔



夜 リンタが右手から左手に物を持ちかえて それをテーブルの上に置く


この一連の動作も初めて見ました


ほんとすごい勢いで いろいろな動きを身につけていっています


ひとつひとつゆっくりおぼえていこうね




【4月18日 水曜日】


「こんにちはー!」



夕方ケッタ(自転車)をこいでいると アパートの外に立つ小学校の低学年くらいの男の子がわたくしに向かって叫ぶ


「こんにちはー!」



笑顔で返すと 男の子もニッコリ


相手が誰だからとかではなく 挨拶ができるその子を わたくしは尊敬します



低学年の頃の自分を思い出してみよう


人に隠れてコソコソやるのが好きな子でした


大人を見れば 目もあわさず逃げるような子



近所のさびれたスナックの横の とても狭いすき間を通り抜けて進むと 誰もいないスペースがありました


そこを秘密基地にして 駄菓子屋さんでお菓子を買っては そこでひとりで食べる


このひとりで食べる行為に 快感をおぼえていたと思う



でも信頼できる友達だけには その場所を教えたりしてね



人生で初めて家出をしたのが この小学2年生の時


悪いのはすべて自分



大人とちゃんと目をあわせられる 挨拶のできる子だったら 少しは違ったんじゃないかなって思います




※追記 この頃初めて作詞作曲した歌があります


曲名「わたしはね ほんとはね」


わたしはね ほんとはね
暗いね お城のね
地下にね 住んでるの

それでもね ほんとはね
お母さんにね むりやりね
連れ込まれちゃったの



この詩からわかるように わたくしはとても陰の部分が大きい子でした


詩とはうらはらに はずんだリズムにのせて歌っていたね



曲調をかえた続編も この2年生の時に作りました



「わたしはあの星へ」

わたしはあの星へ 行くのよ
わたしはあの星へ 行くのよ

それでもわたしは
お母さんに むりやり

あの西の空が沈むまで
帰らないと いけない

わたしはあの星へ 行くのよ





お母さんがこわかったというのが ひしひしと伝わってくるよね


寂しいメロディーにのせて歌っていました




【4月19日 木曜日】

晩ごはんの後 リンタ君が眠りにつき ひとだんらくしたとこで 横になったらすぐに寝てしまう


疲れていたのかなあ


ほんとにね 横になると同時という感じだった


そうです 絶対に睡眠をしっかりとりたいわたくしですが ここ何日間かは あまりとれていなかったのです



深い眠りなのに 夢を見ました



横になっているわたくしの手を RIHO君がしっかりと握りしめ

「いつもありがとね」って言ってくれている


おぼえているのはそのシーンだけですが 鮮明に頭に残っています


起きた時の幸せな気分といったら 今までにないほどだったね




【4月20日 金曜日】

晩ごはんの時 お父さんは 生活保護受給者に関して話しをしだす


いろいろな意見があると思う


わたくしはというと もちろん働きたくても働けないかたに 同情する気持ちはありますが やはりもらうようにはなりたくないです



生きてくってことは 呼吸しながら 働いてめしを食うこと


これがモットーですからね



夢を見ながらこれからも頑張りたいです



【4月21日 土曜日】

RIHO君とリンタ君と一緒に居る時は ちょっぴりひょうきんな面があるわたくし


ふとした会話の中で パッとダジャレを思いつく


すぐさまRIHO君に言いたくなる



ねえねえ 今すごくおもしろいシャレを思いついたんだけど言ってもいい?



「ダメ!」


ズコー!


いつもRIHO君はこうです


それでも強引に言ってやりました

「あそこの民家を見んかあ!」





わたくしが歌を口ずさんでいれば

「どんなにいい歌もべんちゃんが歌うとムカつくよね」って


ズコー!


そんなあ!




夕方近くから 家族でお出かけをしました


赤ちゃん用品店でお買い物


お店のベビーカーに乗るリンタ君を 思わずパシャリ!


途中からすやすやと眠るリンタ君


寝る子は育つからね たくさん泣いてたくさん寝ようね




【4月22日 日曜日】

朝寝坊


早起きして 朝ごはんを食べて 横になったら 寝てしまっていた


30分近くも遅れてしまい タカオさんとスタジオへ


次のレコーディングにむけての練習だ


新しい曲に四苦八苦しながら みっちり練習


お昼に終わり 加茂さんに挨拶をして帰りました



6月のレコーディングと豊橋でのライブで笑えるように頑張らないとね






よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
今週は水曜日にThe 4mationのバンド練習があるよ!
そしてゴールデンウィークに突入だね!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++