★BENの日記★

2012年10月7日(日)
【SLの前で】
SLの前で

ドラムス ベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!



【10月1日 月曜日】

涼しくなってきましたね


わが家の猫達の居場所も 夏とは変わり 温かい布団やじゅうたんの上になっています


夏は家に帰ると 玄関でのびていたのに 今はおりてもきません


ただお父さん(74歳)が帰ってくると 猫のサスケ(5歳)はお出迎えをしている


どうやらご主人様を乗りかえたようだ


妻にベッタリだった頃は お父さんに近づきもしなかったのに


おもしろいよね


ご飯や飲み水 ウンチやオシッコシート やっているのに わてにはまったくなつかないサスケ


でも逃げてはいかない


サスケにとって わての存在ってなんなんだろう


たまにわてに向かってすごく鳴いてくる時があるんです


悪い気はしないのですが 決まってトイレにウンチがあったり ご飯の容器が空っぽだったり


そんな時しか言い寄ってこない



いっぽう誰にでもなつっこいのが もう一匹のリュウノスケ(2歳)


誰かれかまわず 甘えた声でスリスリやります


わてはずっと猫らしくないやつだと思っています


自分が猫だと思っていないかもしれませんね




【10月2日 火曜日】


夜 妻が入れてくれた はと麦茶を飲む


久しぶりに感じる味


いつぶりなんだろう 口にした瞬間 お母さんを思い出しました



小さい頃 お茶というと このはと麦茶が わが家のやかんのお茶でした


たまに苦い時がありましたが その時は どくだみ茶でした


友達の家でもらう麦茶が すごくおいしかったのをおぼえています

ご飯は玄米ではありませんが うす茶色いご飯でした


たぶん半分くらい精米したようなご飯です


ものごころついた頃から 高校卒業するくらいまで 圧力鍋のそのご飯を あたりまえに食べていましたが 決しておいしくはありませんでした


だからかな たまに近所の友達の家でよばれるご飯がおいしくておいしくて 何杯も何杯もおかわりをしていました


ずっと白いご飯や やわらかい鶏の唐揚げに 憧れをもっていましたね



お母さんの作る料理は 本当にいろいろな種類があったけど 特によく作ってくれたのが レンコンボール


まずいんです


でも一回で ものすごい量を作るから 何日間か続きます


文句ばかり言っていましたね


たまにアレンジを加えて 焼きのりが巻いてあるのですが まずいんです


味噌汁には ニボシがまるごとごそっと入っていて 残すと「食べなさい!」と叱られる


子供はみんな大好きなカレーライス


なんでだろう まずいんです


牛肉とか豚肉じゃないからかなあ


うちのお肉は グルテンミートってやつでした



魚やエビも 「よく噛めば頭からしっぽまで全部食べられる!」って 骨まで食べさせられましたが たまに許してくれる骨もありました


なんでも残さずに食べる大切さを教えてもらえたような気がします


食べ物を すべておいしく感じさせてくれるのも きっとこのおかげだと思います




食後には小さいスプーン一杯のヘリクロゲンという 緑の粉を飲むのですが これがまずいまずい


お腹をこわした時は 梅肉エキスというネチッとしたものを 箸の先に水飴のようにつけてなめさせられました


これはもうまずいを通り越しています


だから「お腹が痛い」とか そう簡単には言えません


風邪などの症状が出た時は ガシンサンという きな粉のような粉を お湯に溶かし うがいをして吐かずに飲む


これはうまいまずいではありません おしおきです


嫌がれば怒るお母さん


こわいのは ずーっとお母さんでした



優しかったのはお父さん 怒ったとこなんか見たことありません


まあひとつ言うなら どんくさいね お父さんは




妻が急須で入れてくれた はと麦茶一杯で ぶわーっと頭の中に現れるお母さん


妻は笑って聞いてくれましたが 今までこれといって大きな病気やケガをしていないのも 今思えばお母さんのおかげなんだと思えます


あらためて感謝をします


ありがとうお母さん




【10月5日 金曜日】

楽しみにしていた「サラケダシ」を見に 名古屋のタイニーセブンへ向け ケッタ(自転車)をこぐ


家を出るまで ずっといい顔をしてくれなかった妻


「楽しんでらっしゃい!」と送り出してもらえる日はくるのかなあ



タイニーセブンへ着き 賑やかな会場内にバッと現れるユウさん(下島右己)


弾き語りワンマンの始まりだ



なんの変わりもない 元気な姿を見られただけでよかったです


そしてしっかりと生の歌を聴かせてもらいました


力強く 貫禄の増した歌声に 胸が熱くなる


自分の曲だけではなく チェッカーズの曲もやってくれました


いろいろ試してくれる なんというのか「サラケダシ」の醍醐味ですね


初めて聴く その曲は 胸をしめつけるものがありました


でもやはりユウさん自身の作った曲が ガツンときます


生きる力になります


最後までしっかりと楽しませてもらい 日付が変わってしまっていたので あわてて帰りました




11月17日の 名古屋タイニーセブンでの「下島右己 with ONORED」でのライブ


楽しみです!




【10月6日 土曜日】

待ちに待ったThe 4mationのライブ


早朝5時にむりやり起きて おにぎりを5合で13個作り 妻と息子と元気よく出発!


初の家族旅行を兼ねての 旅の始まり


出発後 いきなり道を間違えましたが 無事に静岡県の島田市にある新金谷駅に到着


こんな大きなお祭り会場で こんなに賑やかだなんて 想像もしていませんでした


SLのフェスタですね


親切なスタッフさんに案内されて 特設ステージの方へ向かうと なにやらとても美しい音色が聴こえてくる


立派なステージが作られていました


ステージをひとつ作ること これ簡単なことではないと思います


テントをひとつたてるのでさえ 力を合わせないとできないと思います


一番良いところだけ参加させて頂くかたちになりますが どうぞよろしくお願いします



イベント関係者のかたがたに挨拶


そしてメンバーがみんな揃い しっかりと息子をかまってもらいました


ギターのタクミ君は レコーディングの時 行き違ってしまったので 妻と会うのが なんと5、6年ぶりだって


妻がLOVERSでギターボーカルを ブイブイいわせてバリバリやってる頃以来だね


ベースのシャカさんはチビッコを相手にするのがうますぎる


様子をうかがっていた息子も 一発で笑顔になっていました



タカオさんはいつも息子を見ると 妻とベンの良いとこ取りだって言ってくれるね



新しい衣装に着替えて 準備をしたら The 4mationのライブの始まりだ


何年ぶりの野外ライブだろう


天気がすごくよくて 見上げると青い空というのが本当によかったです


そして目の前で妻と息子もしっかりと見てくれている


ダメですね 息子が目にうつると なんとも言えない特別な感情が生まれました


もちろん1歳2ヶ月なので 記憶には残らないと思います


でも 息子が真剣にこっちを見てくれているのは まぎれもない事実


力が入らないわけがありません



メンバーみんな のびのびとプレイしていて タカオさんの歌声が 果てしなく青い空に突き抜ける


会場にいるすべての人に The 4mationの音を届けられたと思います


そしてこんなにも素晴らしい場を与えて頂き 本当にありがとうございました!



ライブが終わり そこらへんに敷物をしいて 妻は息子にお昼ご飯を食べさせる



そのあと「毎日が冒険」さんを 息子と一緒に見させてもらいました


次に和太鼓の演舞が始まる


息子にドラムのスティックを持たせると 待ってましたと言わんばかりに両手にスティックを握り おおはしゃぎ


伝統ある和太鼓のステージを横目にSL機関車の前で息子と遊びました


とにかく天気がよくて ポカポカな暖かい日になってくれて 本当によかったです




メンバーみんなと別れ 会場を出て 宿泊する旅館へ向かうのです 途中からとても細い山道になる


妻は「こわい!こわい!」と叫ぶ


ちょっとタイヤを踏み外したら 転落してしまうような山道


わては「大丈夫」と言いながら 内心こわかったです


吊り橋効果で ちょっとは惚れ直してくれたかな?



無事に宿へ着き 家族でお風呂に入り 豪勢なごちそうをいただき 夜はゆっくりさせてもらいました


ただ息子の夜泣きに妻は なかなか寝られず


わてはぐーすか寝てました




【10月7日 日曜日】

朝10時に旅館を出て 掛川市の花鳥園へ行く


掛川の街は お祭りで賑わっていましたね


花鳥園は きれいな花や 珍しい鳥をたくさん見たり触れたりできるところです


フクロウだけでも すごい種類がいるんだね


わが家で飼っている猫のリュウノスケにそっくりなフクロウもいました


プールでペンギンが泳いでいたり たくさんのカモがのんびりしていました


鷹はやはりつながれていたね


キジやハトやインコやサギやフラミンゴ まだまだたくさんの鳥達が放し飼いされていて エサを買って 直接あげられるシステムでした



そしてやはりメインは 花より団子で お昼のバイキングになってしまいますかね


しかし朝 旅館の朝食を食べすぎたせいか いつものように仕事をしていないせいか 12時近くになってもお腹が空いてこない


でもすごいよね バイキングの広場に行き 料理の香りがしてくると グーってなってくるんです


前回の反省をいかし 美味しい料理を少しずつたくさんいただきました


息子はひたすら黙々と食べていましたが タカオさんからの言葉を思いだし 途中で息子の食べ物へ執着する気をそらし 散歩しました


食後はハウスから出て 外の大きな池で 白鳥や鶴やペリカンを見ました


お父さんにおみやげを買い さあそろそろ帰りましょうか



一泊二日の旅行は いろいろありましたが ほんと楽しかったです



よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
14日の日曜日はThe 4mation 浜松でライブだ!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++