★BENの日記★

2013年1月6日(日)
【お正月に】
お正月に

ドラムス ベン!
息子とパシャリ!
どうぞよろしく!



【12月31日 月曜日】

住宅街を歩いていると あちこちの家から掃除機の音が聞こえてきました


大晦日の演奏会だね


同時に聞こえてくる子ども達のはしゃぎ声は 明日からのお正月 それよりもお年玉ということもあり かん高くはずんでいる


わての心までワクワクさせてくれました


わたくしごとですが 一年の終わりに 長年使ってきたリュックサックとお別れをしました


もうチャックがどうこうではなく生地が破れて中の物が飛び出し始めたから


さよならコスビー


夜は みんなで紅白歌合戦を見ながら すき焼きをお腹いっぱいに食べました


やっぱり牛肉っておいしいんだね!


めったに食べないからなおさらだよ!


小さい頃 大晦日だけは夜ふかしができたので 大晦日が好きでした


でもいつも紅白歌合戦の途中で眠ってしまっていたかな


翌朝 白組が勝ったと聞くと 飛び上がって喜んでいましたが 今はそんな熱はありません


途中からテレビ録画をしてテレビを消し 川の字で寝ました



一年の終わりはとても静かでした


0時を回り 妻とコソコソ話しで「あけましておめでとう」


息子の寝顔をふたりでニコニコして見ていました





【2013年1月1日 火曜日】

明けましておめでとうございます


早朝からお雑煮を食べて おせち料理に近いごちそうも食べ 景気よく一年が始まりました


わが家では 朝から紅白歌合戦を見ていました


息子が初ウンチをすると わては初オムツ替え


なんにでも初をつける


初詣は近くの神社へ行き おさい銭を投げ 息子にも小銭を持たせ さい銭箱の上から投げ入れさせたら 手を合わせて念じました


あとで妻に聞くと やっぱりみんな考えることは一緒だね


家族の健康と 元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っていました


歩いていると ちょうど影がうまいことできていたのでパシャリ!

一度帰り 息子を三輪車に乗せて散歩に出かける


緑道を歩いていると 結構なお年を召されたおばあちゃんが声をかけてきてくれました


そのおばあちゃんと仲良しのおじいちゃんもいて 息子を挟んでお話しをしました


大正生まれのおじいちゃんは 83歳まで現役で警備の仕事をしていたって


どおりでがっちりしていてビシッとしていると思ったよ


やはり働くことって大事なんだなあ


息子と三輪車を押すわてを 妻が撮ってくれました


イエーイ



今年も始まりましたね


少ないとは思いますが 見てくれているみなさん


今年もどうぞよろしくお願いします!


わての今年の目標は The 4mationを頑張ることです!




【1月2日 水曜日】

お昼からホームセンターへお買い物に行きました


わての好きなお店のひとつがホームセンターです


きっと趣味がいろいろあれば もっと好きだっただろうなって思います


わての防寒着として着ているカッパや かかとの減ってきた長靴は 何年か前にここで買った物


最近は小鳥や猫の ペット関連の物や 仕事で使う物くらいしか 買うものがなかったのですが 今日は違いましたね


息子をカートに乗せてエレベーターで二階にあがると すぐに自転車コーナー


前につけるライトが欲しくて あれこれ見ているだけで 時間がすごく過ぎちゃっていました


イライラする妻をよそに すごくしっかりと選んでいました


興味のないコーナーはサッと通りすぎるのですが もしかしたら いつかは見に来るようになるかも


園芸コーナーとか手芸のとか 木材の切り売りとか 日曜大工のコーナーね


おかしい意見かもしれないけど 趣味が見つかる場所なのかもしれないね


例えば観葉植物ひとつ買って部屋に置いてみたら そこからどんどんのめり込むものがあるかもしれないし 木工品を見ていたら作ってみたくなるかもしれないからね


そう考えたら夢のある場所だよね ホームセンターって


しかし現実はイラつく妻を横に ガミガミ言われながらのお買い物をしていました


でも最後は休憩コーナーで みんなニコニコだったかな


カップのホットコーヒーを飲む目の前で 息子は自動販売機の取り出し口のフタを開けては閉めてを繰り返していました


パカって開くのがおもしろいんだよね


わかるわかるー


でもそのうちテレビのヒーローに憧れ 超合金とかフィギアのオモチャに夢中になるんだよね



帰る頃 もう外は暗くなってきていました


おもての屋台は正月休み


たい焼き食べたかったね




【1月3日 木曜日】

全国的に雪だったのかな


わが町春日井市は朝から吹雪いていました


早起きして準備をして 妻のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きました


早起きしても結局出発時間は予定より一時間遅くなる


原因は何なのだろう?わてもわかりません



30分ほど遅刻しましたが まだまだ元気なおじいちゃんとおばあちゃんに会えました


子供 孫 ひ孫まで 大きなお座敷に大勢揃い 豪華な和食の料理をいただきました


うちの息子は 初めてメロンの味をおぼえたり ほかのちびっこ軍団にまぜて遊んでもらったりで おおはしゃぎでしたね


そこからおじいちゃんとおばあちゃんの家へ行き お茶をよばれ 妻の妹さん夫婦の家へ 妻と息子の三日間分の荷物を置きに行く


息子はお子さんふたりに遊んでもらえて嬉しそう


夜はまたおじいちゃんとおばあちゃんの家に集まり ご飯をよばれました


息子はテーブルのみかんと丸い筒を持ち みかんを筒に入れては出すを繰り返していた


なにがおもしろいのか 「だー」とか言ったりしながら 延々とみかんを出し入れしていた


筒に入れるのが楽しくなってきたんだね


目の前で飲んでいた 妻の兄の緑茶ハイのグラスに みかん投入


ズポン!


続けておばあちゃんの湯のみに投入


ズポン!


目が離せません


まだまだ元気なおじいちゃんとおばあちゃん


またしばらく会えないけど 今度は今年生まれてくる下の子も一緒に会いに行きたいね





【1月4日 金曜日】

妻と息子がいない三日間が始まる


そんなこともあり ひとりで考える時間がとてもたくさんあります


何年前の自分と 今の自分を比較してみたり 変わった部分を見つけたくなる


小学生時代からまでは比べたりしないけど 基本的にあまり変わってないかな


今パッと浮かんできたのは 中学1年生の学校の帰り道のこと


友達と3人で帰っている時だね


商店街を横に並んで歩いていたら 後ろから来た自転車の高校生(たぶん)に「どけぼんくらあ!」と叫ばれながら背中をボゴォ!と蹴られ 前にすっ転んだことがありました


全然知らない たぶん高校生です


ごめんなさいー!って言う声が届いたか届かなかったか 高校生の姿は商店街の向こうへ消えていく


一緒に帰っていた友達ふたりは横で大笑い


のちのち話しのネタにされる始末


確かに横に並んでじゃまだったと思うけど あんまりだよね


しかも3分の1の確率で わての背中にくるんだから わて悪運強いよね


なんでこれが浮かんできたのかな?


こういうこと結構ありました


こわいひとに呼び止められて ありませんって言ったらジャンプしろとか


そういうの


ひとつ浮かぶとポンポン浮かんでくる


ドジなんだろうな


今日だって 熱いコーヒーを飲もうとして 粉のコーヒーを床にこぼしたからね


小さいスプーンで二杯か三杯ほどすくってカップに入れ スプーンを持ったままコーヒーのフタをしようとしたら 本体のビンが手から離れたのです


あせって反射的に体全部で 本体を取りにいったので 本体のビンは受け止めたものの 広い口からはサラサラの粉のコーヒーが床にいくらかこぼれてしまいました


たぶんこぼした粉コーヒーは スプーンに一杯分以上あったかな


でもね そこで終わらせないのが今のわてなんです


ここで「あーあ」で おしぼりでササッと拭いて終わらせてしまっては 負けっぱなしのままの 何も変わらないわてだろう!


だったらそれまで以上にキレイにすれば こぼしてしまったという行為がいかされることになるよね!


こぼしたおかげでキレイになったってね!


やりだしたら止まらないわて


そんな時に妻から電話


「何してる?」


ここで掃除をしていると言いたくないわてがいる


キレイに掃除をして 帰って来た妻を驚かせたいという精神が芽生えたのだ


こういうところは小さい頃から変わっていませんね


お母さんに内緒ですごくキレイに部屋を掃除して びっくり喜ぶ顔が見たくてよくやってたからね


掃除しなさい!勉強しなさい!は嫌いだったなあ


「仕事で疲れてゴロゴロしてるよ」と言いながら キッチンをピカピカにしていました


びっくりするくらい汚かったなあ コンロのまわり


換気扇に至っては ちくしょう負けるものかって気持ちで 油汚れと戦っていました


キレイになったら自分は汚くてもいいやでそのまま寝てしまいました


こういうところも変わってないです



【1月5日 土曜日】

簡単に手に入ったものは ありがたみがわかない


頑張って頑張ってやっと手に入れたものだから 特別に思える


お金持ちのおぼっちゃんが おもちゃをたくさん買ってもらっても あまり喜ばず 楽しそうに遊ばないような感じ


よくわかる気がします




追記へ



[▽追記]

[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++