★BENの日記★

2013年1月13日(日)
【公園で】
公園で

ドラムス ベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!



【1月7日 月曜日】

くつしたを探す妻が 「ママのくつしたどこ?」と息子に言っている


あのねえ わかるわけがないでしょう


「はい!」とくつしたを差し出す息子


よくわかったねー!ぱちぱちー!


調子づいた息子は 太鼓の上にピッと立つ


背筋をピンと伸ばし 得意気な表情で


はっきり言うと笑えましたが きっと本人は 笑ってほしくてやっているんじゃない


それに気づいたわては 拍手しました


このように 相変わらずの親バカなふたりで 1週間の幕が開きました



年末からの癖がついたのか まだ自然と朝4時に目がさめるんだよねって妻に話すと


「年寄りか!」って


ズコー!


でも確かに そんなに眠らなくてもいい体に近づいていっているような気がします


若い時ほどたくさん眠り 年を取ると 少なくてもよくなるって言うよね


昼間に疲れることをやっていないだけかな?


だったらもっと疲れないと!


そうだ 夜あまり眠れないのは 昼間に体を動かしていないからだ


子どもの頃 日中ずっと走り回って 夜眠ったら朝起こされるまで眠っていたような気がします


成人の頃 疲れて部屋に帰り 夜 布団に入って体を伸ばした時の あの喜びを忘れてしまっているような気がします


眠る前の喜び



正月休みで 食っちゃね食っちゃね ゴロゴロゴロゴロしていたんだから こうなるのも当然と言われれば当然です


自分の運動不足を棚にあげ「夜眠れないんだよねー」「昨日全然寝てないわあ」なんて言っている自分が 少し恥ずかしく思えました




【1月8日 火曜日】

わが家の一員の猫のサスケ


朝起きて いつものようにトイレのウンチを掃除して おしっこシートを確認していたら カツカツと音を鳴らしてやってきた


爪が伸びてしまって 引っ込めても爪が出ているのか サスケはカツカツと音を鳴らして歩きます


もうひとりの一員の 猫のリュウノスケは 爪は引っ込めて歩くのですが なんかドタドタ歩きます


どっちにしてもふたりとも 近づいて来たと気配で察知できるので もう野生では生きていけないと思います



ちょうど朝の早い時間に サスケに出くわしたので 早起きは三文の得の意味をこめて 大好きな鰹節をあげた


ちゃんとかつおぶしの袋をおぼえているのか わてがかつおぶしを手にすると わての足にスリスリとやってくるのです


そして密封式の袋の封を開けると またたく間にフワッと広がるかつおぶしのいい香り


サスケは鼻をものすごく動かしていました


そしてこの時だけ見せる わてへの熱い眼差し


わてはかつおぶしをご飯の容器にあるカリカリにかけてあげた


するとサスケは 一目散にかつおぶしにいくわけではなく わてがかつおぶしをつまんだ右の指をクンクンしてペロペロしてきます


カップアイスとかのフタの裏をなめるような感覚なのかな


そしてカリカリは食べず 上にかかっているかつおぶしだけペロペロ食べるサスケ


なかなかの美食家だと思います




【1月9日 水曜日】

お昼に産婦人科に行っている妻から電話がありました


だいたいですが お腹の子が男の子か女の子かがわかったという電話でした


まだ決定ではないので わては決定の瞬間まで待とうと思います



夜はThe 4mationの今年の初練習で 豊橋市へ行きました


タカオさん タクミ君 シャカさん ベン メンバーみんなが揃い 明けましておめでとうございます


本年もどうぞよろしくお願いします


という挨拶もそこそこに 今月20日のライブに向けて練習スタート


わてはやはり正月ボケで気がゆるんでいましたね


「血とロックンロール」の始まりはタクミ君のギターが合図なのですが まさかのタイミングということもあり タクミ君のチャラララに わてバッタンバッタンしてました


でもやっぱり疲れる分 楽しい喜びの気持ちをたくさん味わえます


みっちり時間ギリギリまで練習をして 休憩所で汗を拭き 水筒のお茶を飲む


あー疲れたあ


すると「長靴で水筒持ってタオルで汗拭いて これで軽トラックで来てたら 完全に農家のおっさんじゃないか」 ピシッ!


タクミ君 残念ながら 今日はうちのお父さんのちょっといい車を借りて来ているので いつもの軽トラックではありません


そのお父さんのちょっといい車で タカオさんと途中まで一緒に帰りました


驚きもありましたが 今年一番最初の嬉しい話しを聞かせてもらえましたね



さあThe 4mationの今年のバンド活動が始まりました


20日の日曜日は静岡県の磐田市 エフエムステージに The 4mationを見に来てください


100%の力を出します!


よろしくお願いします!




【1月10日 木曜日】

いつものように寒い朝


ゼロがつく日だからかな 8時前くらいでしたが 背中の丸いおばあちゃんが 交通安全の旗を持って交差点に立っていた


こんな丸いおばあちゃんまでやるんだ


ほんとご苦労様なことだよね


意外と普段もクールなわては 歩きながらおばあちゃんの後ろを通りすぎようとした


そこでわて聞き逃しませんでした


おばあちゃんがささやくような小声で「おはようございます」って言っていた


まるでわてが返さなくても 一方的にならないような感じの声のトーンだ


気づいたわてもわてで 挨拶かどうかもわからないような声で「たーす」って言ってました


なんかね あとあと気分よくないよね


向き合っていない分


よし!次はちゃんと自分からはっきり言うぞ!


20はあれだから30日だな!




夜 息子にご飯を食べさせている時でした


お水を飲みほした息子に「おかわりは?」と聞くと 空っぽの容器を片手に 精一杯高く突き上げて「おかーり!」と言う


わても妻もお父さんも大笑いでした


その言葉はしっかりおぼえなくていいよ




【1月11日 金曜日】

朝起きて いつもの猫達のトイレをやっていたら 一員のサスケがやってきた


最近よく会うじゃん


いつもお父さんの部屋のコタツに入って出てこないのに


もしかしてこないだの鰹節で味をしめたのかな


わてもちょっと良く思われたい精神がわき めったにあげない缶詰めを開けた


2年とかそれくらいぶり


たぶんサスケの中でも 缶詰めの存在を忘れていたと思う


ご飯は常にカリカリで たまにかつおぶしがかけられるくらいだからね


缶詰めをプシッと開けても あまり反応はなかった


2年3年前は 缶詰めを開ける音で飛んで来ていたのに


あげない時間が 君をこうしてしまったんだね


銀色の容器に入れて サスケの前に置くと ものすごい勢いで食べ始めた


たいてい少しだけ食べて 前足で隠そうとするサスケにしては 珍しいと思っていたら 小さい缶詰めでしたが ペロリと食べてしまいました


よほど美味しかったんだろうなあ


で 空っぽの容器を持って 水道場に洗いに行こうとしたら 一員のリュウノスケがドタドタ上がってきた


ひとあし遅いよって思いながら わてジッと見ていました


ご飯やトイレがある 押し入れの下の段と 今やってきたリュウノスケとの間に 舌なめずりをしているサスケ


部屋の入り口より外にわて


わての前をドタドタ通りすぎたリュウノスケは サスケの目の前で立ち止まる


そしてサスケの口に鼻を近づけたと思ったら すごい勢いでサスケの口をペロペロとやりだした


サスケは左の前足をリュウノスケの首の後ろにまわし反撃


そこから転がりながらのじゃれ合いが始まりました



ふふっ かわいいやつらめ



君たちにそっくりな猫ちゃんが カリカリご飯の袋に載っているよ



【1月12日 土曜日】

お昼過ぎに家に帰り 天気がよかったので 息子とふたりでお散歩に出かけました


自宅前のコンクリートの階段は まだうまく下りられない息子ですが そこから800メートルほど先にある公園まで ずっと手をつないで歩きました


何度かお散歩に出かけては いつも途中で抱っこしていましたが 初めて公園まで手をつないで歩いてくれました


嬉しくってね


坂を登りきって大きな公園に到着した時 息子を高く抱き上げたあと 強く抱きしめました


やったなあ!って


そんな息子と公園内をグルッとしていると 野生の鳥がいたので 息子とパシャリ!



【1月13日 日曜日】

朝早めに起きて 中川区の練習スタジオへ行く


加茂さんに挨拶をして ドラムをポコスカ


偶然にも時計の電池が切れて止まる瞬間を目撃しました


秒針が進めなくなる瞬間です


何時かなと時計を見ると 秒針が9から上に上がれなくなっていたので 「ああ時計電池切れか」と思い 携帯電話の時計を見たら まさに 掛け時計と同じ時間で同じ分数だったのです


あとから込み上げる驚きだよね


ちょうど針が上がれなくなる瞬間を目撃したのだと



そんな偶然の出来事がありました


笑って怒って 喧嘩もすれば仲直りもする そんな感じで 静かに1週間の幕が降ろされました




よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
いよいよ日曜日はThe 4mationの今年初ライブだ!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++