★BENの日記★

2013年3月10日(日)
【散歩中に】
散歩中に

ドラムス ベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!




【3月4日 月曜日】

近頃息子が「ありがとー」と言うようになりました


まだちゃんと意味をわからず言っていると思いますが いい言葉ですね


わてら親が笑顔で交わしているのを ちゃんと見ているからだと思います



妻を見ていて思います


わてのお母さんにそっくりだなあって


お母さんはものすごく恐くて 正義感の強い人でした


わてが友達の悪口を言うと ほっぺたをギューッとつままれ「悪いことを言う口はこの口かあ!」と引っ張りあげられました


ほかにも言い出せばたくさんありますが とにかく恐かったです


わての過去の人生で 一番とがっていた小学4年生の頃


わてはクラス一番の人気者にちょっかいを出され 裏庭で殴りあいの大喧嘩をしました


わてを本気で怒らせるとめちゃくちゃ強いという噂が どこからか広がっていて その人気者が挑発をしてきたのです


わてはクラス一番の人気者をコテンパンにして 周りからちょっと危ないやつだと見られるようになりました


学校から親に連絡がいき お母さんはすごいけんまくで何か言ってきたのをおぼえています


でもわては 給食に出た自分の分のダイダイ色のビニールのソーセージを隠されたんだと説明したら お母さんはわかってくれました


お母さんは 悪い事をすれば恐かったですが それは正しい恐さでした


今の妻と息子を見ていると どこか似たものを感じます




【3月5日 火曜日】

ゴボウで遊ぶ息子が目の前にいました


結構な力で振り回しています


男って長い棒が好きなんだよね


そして高い所に登りたくなる生き物なんだよね


最初はテーブルや たたんである布団で じゅうぶん満足しているけど そのうち何年かすれば 押し入れの上の段 タンスの上と どんどん上に行ってみたくなるものなんです


落っこちて痛みを感じながら 危険だとわかるようになっていくんだよね


これはある人から聞きました あれダメこれダメと 子供の行動を抑えてしまっては 危険な行為をちゃんと認識できないまま育ってしまうと


かといって 刃物を持たせろとか ライターの火を触らせろと言っているわけではありません


ある程度の判断は 親が見ながらですが 何もかも「危ない」で遠ざけてしまうのは 痛みがわからないまま むしろ危険な気がします


とはいえ 常に最悪の事態を考えると 確かに遠ざけてしまいたくなるものなんですね 親って


わてはそれすらも考えず のんきな社会人をやっています


翌日は 早朝から家を出ないといけなかったので 妻に言いました

「雨戸そーっちょ開けて行くね」


くすりとも笑わない妻


言った自分が一番笑っていました



【3月6日 水曜日】

朝昼夜 いつが好きかと聞かれたら わてはやはり早朝かな


しっかり睡眠を取ったあとの早朝が好きです


薄暗い空がふわーっと明るくなる 今の時期なら6時前後がいいですね


さあ頑張るぞって気持ちになれます



帰り道 民家の窓から 鏡で遊ぶ小学生らしき女の子達が 光攻撃をしてきた


全然知らない家の まったく知らない子達


「あっ!」「ちょっ!」とかそんなことしか言えないわて


「コラ!まぶしいでしょ!」って言えるようになるには まだまだ何かが足りません



娘ができたらいろいろ大変なんだろうなあ


おてんばな小さい頃はよくても 中学生くらいになって 帰り道とかに 友達と帰る娘とたまたま道ばたで会った時


「よー!」って手をあげるわてに 娘はどんな態度をとってくれるのかなあ


そんな話しを妻としていました


きっと家に帰ってから「ちょっとパパ!声かけないでよ!」とか言われるんだろうなあ


でも妻は カッコいいパパになれば言われないと思うよと言ってくれました


カッコいいパパかあ


考えさせられます



【3月7日 木曜日】

「あーあーあーあー」


息子は自分で物を下に落としては そう言っています


きっとわてら親のマネをしているのでしょう



一員の猫達は 少しずつ暖かくなってきているせいか 居場所がだんだん変わってきました


最近は二階のわての寝室の布団の上がいいようです


週に一度あげている缶詰めをあげました


相変わらず先に顔ごと容器にめり込ませて食べるリュウノスケの後ろで じっと待っているサスケでした




【3月8日 金曜日】

暖かい日になりましたね


半袖でも過ごせるほどの陽気でした



夜 息子のご飯やお風呂をすませてから 遅い時間でしたが 中川区の練習スタジオへ練習しに行きました


音を重ね合わせての練習


たくさんの汗をかきました


ただひとつ まだそんな年でもないのに 衰えを感じたのは 鍛えているつもりの足


うまく言えないけど 頭や腕との連係がとれていないというのか このテンポで この間隔で足を入れないといけない事はわかっているのに ドドのあとの方のドが突っ込んでしまい それに合わせるかのようにテンポがグングン上がってしまうのです


でもやっぱり叩いたら叩いただけ 爽快感は格別なものがありました


ありがとうございました



【3月9日 土曜日】

花粉も黄砂も なんとかっていう小さいやつも さほど気にならないわてです


たまに出るくしゃみに「もしかして花粉かな?」と思いたくなるくらいです



昼寝が終わった息子と 散歩に行きました


今日は 歩いて歩いて歩き疲れて足が棒になり 座り込んでしまい 抱っこして帰るパターンでした


なんでもない瞬間をパシャリ!



【3月10日 日曜日】

早朝のんびり歩いていると スズメのチュンチュンにまじってウグイスが鳴いていました


そんなさわやかな朝のアンサンブルにいやされたあとは 中川区の練習スタジオへ行き ドラムをポコスカやりました


そしてちょっとばかし疲れ気味の加茂さんに挨拶をしてお昼前に帰る


スティックの控えがなくなってしまい 折れたらおしまいというヒヤヒヤを味わいながらの練習でしたね


最近は こんな危機感を感じながらドラムを叩いているわてです


独身時代は何よりも先に まずはドラムのスティックを補充していましたからね


スティックケースには 常にスティックがパンパンに入っていました


今思えばあれはかなりの贅沢をしていたんだなあ


ワンセット1400円のスティックを糸目もつけずポンポン買っていました


今は妻におねだりしないとダメです


でもまたあとで気がつくんだろうな あの頃はお金に厳しくしてくれてありがとねって



お昼からは アウトレットの家具屋さんへ行き そのあと楽器屋さんで妻にスティックを4本買ってもらいました


一番安いバケツ売りの300円のやつ


緑道の木の枝を拾って削ってやればいいんだとか ぶーぶー言いながらも 買ってくれてありがとね


大事に使わせてもらいます


赤ちゃん用品店にスーパーマーケット 最後にドラッグストア


あわただしく一日が終わりました


早いよなあ一日が


せかせかしている妻には もう少しのんびり過ごしてもらいたいですね




よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
またちょっと冷え込んできたね!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++