★BENの日記★

2013年6月23日(日)
【手をつないで】
手をつないで

ドラムス ベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!





6月17日月曜日

娘が誕生してから 半月ちょっと経ちました


妻は毎日 寝ずに頑張ってくれています


わては同じ部屋で寝ていますが しっかり眠り 一番健康です


健康すぎてごめんなさい



寝ない妻は ほんと過労死してしまうんじゃないかと思うほど 最近はやつれてきたように見えます


でもどうやらそれは 産後の体質の変化や 母乳をあげるとカロリー消費があるようで 自然なことみたい


妊婦姿の妻のイメージが強すぎて もともとどんな体型だったのかさえも忘れかけています



とはいえ大変な生活は変わらないけど 苦労も喜びも すくすくと育ってくれる子ども達がいるからこそ味わえるものだからね


若い時の苦労は買ってでもしろという言葉が当てはまるほど 若くはなくなってきましたが もっともっと自分に厳しくしないといけないと思っています



毎日繰り返し働く


でもどうせ繰り返し働くなら楽しく働くほうがいいよね


どうせ食べるなら栄養があって美味しい物のほうがいいよね



それを心がけてやっています




6月18日火曜日

保育園からの帰り道

カバンを背負って買い物袋を持っているわてに 何かを感じたのか 息子はビニール袋をひとつ持ってくれました


ありがとう 君はやさしいな


夜ご飯は 息子も大好きな焼うどん


しかし途中から うどんを下に投げ始める


食べる物を下に投げてはいけないよ!


せっかく作ったのに悲しいなあ


そう言うと 息子は投げるのをやめるかな と思いきや まだ投げ続ける


妻がビシッと叱る


保育園の連絡帳にも いけないことを叱ると うつぶせになって泣くと書かれていました

そして先生の顔を伺いながら 物を投げたりしていたようです


これやったら怒るかなあ これやったら笑うかなあ といろんな事を考えていると思います


だから いけない事をしたら しっかり言わないとね



今日息子は一度もウンチをしませんでしたが わては食後に便意が襲ってきたので二階のトイレへ走る


一階のトイレは わては大便禁止 小便のみ使用オーケーです



あたふたと階段をのぼっていると 視界の中で黒い何かが動いた

ん?


真横をパッと見るとゴキブリでした


かなり大きい



この家に20年ほど住んでいますが たぶん過去最大級のサイズ


どうしようか


殺虫剤を取りに行けば その間に逃げられる


かと言って素手は絶対に嫌だ


わては履いているスリッパを持ち


バチコーン!


外した!


でかいだけあって動きは鈍い


次でやらないと


叩きにくい位置に居たので ちょんちょんとやって ササーっと廊下に出てきたところをバチコーン!


よし!


すぐにティッシュでつまんでトイレに流しました


うちは猫が二匹いるので どうしても衛生的によくありません


でもそれはゴキブリにとっては 住みつきやすい状況


明日はゴキブリ退治の品を買いに行こう





6月19日水曜日

カッパを着て雨の中を歩く


小さな事ですが 大切な事です


きっと雨が好きな子になるよ


そう思い 息子用に雨ガッパを買ったのですが いざ着ようとすると 本気で嫌がる息子


色が赤色だからかな?


はい 抱っこして 傘をさして保育園から帰りました



家に帰ると 妻はB’zのDVDを見ながらノリノリでした


届いたんだね


妻の大好きなB’zは やっぱりカッコよかったです


妻はB’zとの思い出にふけりながら 懐かしみ 稲葉さんを見る目がハートになっていましたね



6月20日木曜日

息子の塗る物の多いこと多いこと

首元に塗り薬

オムツかぶれの塗り薬

保湿クリーム

蚊に刺されにムヒ

出かける前は日焼け止め


皮膚からすれば いったい何がなんだかわからなくてビックリしていることでしょう

何も塗らなくても 自然に良くなる健康的な肌が一番だよね




お昼前 保育園から 息子が熱を出したと連絡があり 妻が娘と一緒に迎えに行ってくれました


夕方わては仕事から帰り 急いで息子を連れてお医者さんに見せに行く


どうやら今流行っている菌がうつったようです


3日間は保育園を休ませないといけません

そして 赤ちゃんにチューは 絶対にさせないようにって


われわれ親も 感染に気をつけるよう ウンチのオムツを替えたら絶対に手洗いをすること



これらは わが家は徹底しているので 大丈夫です


それより息子が心配でなりません


菌に侵されるだけで 39.8度ってこんな簡単に出るんだ


保育園はちょっとの間我慢しようね



6月21日金曜日


息子は保育園を3日ほど休まないといけないので 朝わてはひとりでこっそり出発


夜は息子の大好きなヒジキご飯でした


元気も食欲もあり パクパクもりもり食べる息子


君ほんとに流行りの菌に侵されているのかい?


しかしお腹いっぱいになってくると ご飯を散りばめ始める息子


息子は 何かをやった後に 両手で自分の目のあたりを隠します


よく見てみると息子は 指の隙間から こっちを見ているのです


きっと何も見てないよと訴えながらも 実はわれわれ親の反応を 見たいんだね


そんなひとこまを撮影しました


今日と明日と せっかく来てくれようとしていたお客様がいましたが 息子の体調不良で先延ばしになりました




6月22日土曜日

まだ保育園に行けない息子

朝は 気づかれないように出ないと大変
です

わてが玄関から出るところを見ると 自分も行く気満々で行きたくてしょうがないので ぎゃんぎゃんと 大泣きが始まります


妻に気をそらしてもらっているうちに こっそり出発


あとでわてがいないことに気づいた息子は 窓ガラスを叩いて「パパ パパ」ってささやいていたって


なんかね それを聞くと すごく胸が痛くて痛くて



妻と娘の目を盗んで 息子をぎゅーっと抱きしめました



夜 子ども達が眠ってから 妻と大事な話しをしました

これからのことです


こういう話し合いは大切だね



6月23日日曜日


朝ドラムを叩きに中川区の練習スタジオへ行く


6時に出て 7時から2時間ポコスカ

加茂さんに挨拶をして 急いで帰りました



今日はまず 妻がお買い物に行き 帰って来てから わてと息子で近くのスーパーマーケットへお買い物に行きました


グレープフルーツやアボカドを触っては嬉しそうな息子


お肉屋さんで ガラス越しになま肉を見ながら わーっと嬉しそう


目に映るものすべてが新鮮で 楽しくてしかたがないんだろうな


ところで なんたらウイルスはどっかに行ったのかな?


ニコッと笑う表情ひとつで 体調までなんとなくわかってしまうわてです



自分にもし 人よりひいでたものがあるとするなら それは人の心を見抜く力だと思います

頭のきれるわては わりと観察力があるので 顔いろひとつで なんとなく見えてきます


この能力を子育てに 存分に活かしていきたいです



そしてこの町にしっかりと根を生やして生きていこう


派手じゃなくていい ひっそりでいい


贅沢は小さくていい


子どもの元気な顔が自分の力になれば


やっていけます





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
毎日を楽しんで!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++