★BENの日記★

2013年6月30日(日)
【手をつないで】
手をつないで

ドラムス ベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!



6月24日月曜日

息子は今日まで保育園をお休みしました


流行りのなんとか菌で出た熱は下がり 元気になりましたが 念のためということです


大変なのは妻


生後3週間の娘に つきっきりで忙しいところに 1歳10ヶ月の息子が加わるわけだからね


イヤイヤ期にさしかかって なお大変です




スマートフォンのロックを解除するようになった息子は シュッと右手の人差し指で携帯電話をさすり いっちょまえに操作します


もうおぼえてしまうとはなあ



夜寝る前には 携帯電話のオルゴールを鳴らすと 自分の枕もとまで持って行き うつぶせになるんです


オルゴールが次第にゆっくりになり 音が止まると「あれ〜?」って言います


しかしオルゴールって寝かしつけにはもってこいですね


スヤスヤと眠る息子


明日は保育園に行こうね





6月25日火曜日


朝 われわれ親の会話を聞き 保育園に行く気満々になっている息子


もうだいたいの事は 頭で理解しているみたい


4日ぶりの保育園です


元気よく家を出ると 背中に羽でも生えたかのように 飛び跳ねるほどの軽い足取りでした



車やスズメ カラスやキレイなお花 息子は目についた物すべてを指差し 何か言ってました


どんなふうに目に映って 何を思っているのだろう



妻は今日 娘の一ヶ月検診に行ってきてくれました


順調に育ってくれています


ありがたいことです



夜 昔からの付き合いの大工さんが来ました

人見知りをまったくしない息子は 大工さんの持っているえんぴつが気になるようだ


ジャマしてはダメだよ


ほかの物で気をそらそうと まごのてを見せるのですが 息子は大工さんのえんぴつがいいのです


これと決めたら 手にするまで まっしぐらに突き進む息子


なかなか根性あるよ




夜ご飯は しらすご飯に おみそ汁 ハンバーグに野菜と しっかり食べたのに まだ食べたいと騒ぎだす息子


妻が「昨日もお昼に ご飯を食べてからパンも食べた」というような事を言うと 息子はパンのある棚を指差し 食べたいと騒ぎだす


そこからスティックパンをパクパクと4本


大人の会話も気をつけないとね


息子はスティックパンをあげる時 手にしたパンより 袋の残りのパンを真っ先に確認します


まだあるかな?って そっちが心配なんだと思います


笑えます





6月26日水曜日

外は雨

早く保育園に行きたくてウズウズしている息子

カッパを着てくれるかな

手にしただけで 悲鳴をあげて嫌がったので 傘をさして抱っこで行きました




テレビドラマが好きなわてですが 今はまったく見る時間がありません


好きなジャンルは 胸がキュンとなるようなラブストーリーが大好きです


今は たくさんの歌を聴いています


そこには好きな誰かを思う気持ち 愛する家族を思う気持ち 様々な思いが ほんの何分かの中に ギュッと凝縮して詰まっているから




しかし現実は厳しいですね


家族のため 生活しやすくするためにはお金が必要です


遊ぶ時間があるなら もうひとつ働く


遊ぶお金があるなら子どもにまわす


これは親の宿命なんですね



遊びに行くために 何を犠牲にしようとしているのか 考えさせられました




6月27日木曜日

良い天気

さわやかな朝の日差しを浴びながら息子と手をつないで歩く


繰り返される毎日が こんなにも心地よいのは この子達のおかげだ




一日が終わり 保育園の連絡帳を見て 思わず笑ってしまいました


給食で息子の食べたいおかずのおかわりが なかったらしいのです


すると 両手を顔にあてて大泣き そして指の隙間から 友達のおかずを見ていたって


想像できて笑えてきました


この指の隙間から見る行為ですが 息子はきっと気付かれていないと思っているんです


だからなおさら笑えます



その悔しさの反動なのか 今日 息子は夜 ヒジキご飯を6杯食べました


4杯目からは少しね




6月28日金曜日

朝息子を保育園に送り歩きだす


息子の行きつけのお医者さんの前を通りかかると 先生が外でお花に水やりをしていたので 息子が元気になったことを話すと とても良い笑顔で「よかったです」って言ってくれました


たくさんの患者さんを相手にしているので わてのことや息子のことなど おぼえていないかもしれませんが すごく嬉しかったです


夕方 息子を保育園に迎えに行き レンタルバイクのKPSに寄って帰りました



今日は妻の友達のGが 娘の誕生のお祝いに来てくれていました


10年以上前からの付き合いの元ドラマー


人見知りをまったくしない息子は いきなり抱っこをせがんだのか パッと見ると すでにGに抱っこしてもらっていました


まだ ママの後ろに隠れたりする時期じゃないのかな?


Gは子どもが欲しいって気持ちが さらに強くなったようです


娘の沐浴を済ませ 夜ご飯は もう簡単にそうめん


息子はヒジキご飯がいいだろうから 昨日冷凍保存したやつを温めました



お父さんも帰ってきて 妻は娘に授乳でしたが 一応みんなでいたーだきます!


するとまったくヒジキご飯に手をつけない息子


それどころか まき散らして怒り出し 前かけを外し イスから降り ぎゃんぎゃんと騒ぎだす


なんだなんだ?


妻はさすがです


わかっていました


息子は われわれが食べているそうめんが食べたくて 不機嫌になっていたみたい


すぐに妻がそうめんをあげると パクパクと食べ出し 妻の分 全部食べちゃいました


難しいなあ


好き嫌い 美味しいマズイ じゃない時もあるってことだね




6月29日土曜日

最近料理番組を見て ちょっとした料理をやり始めたうちのお父さん


ビギナーズという おばあさんの料理番組を見ながら メモ帳に材料を書き出して 近くのスーパーマーケットで買い物をして 小さな台所でやっています


とてもいい事だと思います


今日 ふと冷蔵庫の中を見ると 猫の缶詰めが冷やしてあるから おかしいと思いお父さんに電話しました


どうやらスーパーマーケットで安くなっていたから買って 知らずに食べていたみたい


猫の顔の絵が書いてあるのに・・・


たまにお父さんの味覚を疑います





今日は 元メンバーのおめでたい日でした

本人に直接は言えなくても 心から嬉しく思います





6月30日日曜日

娘が生まれてちょうどひと月経ちました


順調にスクスク育ってくれています


女の子ですが 見た目は息子と重なるところがあり きっと男の子っぽい女の子になるんだろうと 今から楽しみです



今日は 朝6時に家を出て 7時から2時間ドラムをポコスカやってきました


手のひらがずるむけるのは 練習をサボっている証拠


短時間でなんとかしようとしすぎ 焦りすぎ


着替えを忘れてしまい 汗ビタのまま帰るところに ちょうど加茂さんがみえました


家に帰ってからは 息子と散歩を兼ねてお買い物


ランナウェイを歌いながら手をつないで歩く


最近は息子も ふふ〜って一緒に合わせてくれます


ほんのり暖かいお昼前のひととき


帰ったらすぐにお昼ご飯


食べたら今度は妻がお買い物へ出発


わては息子と娘とお留守番


と言っても二人ともお昼寝してました


息子は妻が家を出る前から眠り 帰って来てから起きてたから 妻が買い物に行ってたことすら知りません


途中ででっかい声の大工さんが来たのに スヤスヤと寝てました


わが家はこの夏 ちょっとだけ生活が便利になります





夜ご飯は 息子も大好きな焼うどん


お皿いっぱいのうどんをパクパク食べているのを見て これは足りなくなるぞと予想したわて


冷凍保存してあるヒジキご飯を温める


冷ましてから そっと息子の前にヒジキご飯を置くとニッコリ笑顔で「ありがとーありがとー!」


わかってますよ 君の食欲は確実にわて譲りだからね


まだ足りないな まだいけるなの感覚は 手に取るようにわかります




さあもう6月が終わったよ


また暑い夏が来るなあ!





よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
毎日を楽しむぞ!
行くぞ!おうー!





[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++