★BENの日記★

2013年7月28日(日)
【カメラ屋さんの外で】
カメラ屋さんの外で

ドラムス ベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!




7月22日月曜日

今日も元気に朝家を出る


犬と散歩をするおばちゃんと毎朝顔を合わせます


挨拶を交わす場所は たいてい同じです


こっちも時間にピッタリなら 向こうも同じくらい時間に正確に動いているんです


おはよーございます
わんわん!
いってらっしゃい
いってきます
ばいばーい



交わす言葉はいつも決まっています



どこのおばちゃんかは知らないけど この時間に この場所で 犬と散歩をしているってことだけは知っています






「ママにチューは?」


妻が息子に言うと タタッと駆け寄り ほっぺにチューをする息子


どこでおぼえたのでしょうか


きっと妻が熱心に教え込んだのでしょう


おませさんになりそうですね




布団にダイビングをする息子


勢いあまって シャチホコみたいになっている


危ないなあ


ヒヤヒヤしながら見ています




7月23日火曜日

娘の表情が少しずつ豊かになってきました


泣いた顔ばかりではなく 笑った表情や びっくりした表情 ママを目で追う表情もおもしろいです


表情は看板 たくさん表せるようになりたいね





晩ごはんの後片付けをしている時 グラスが落ちてパリンと割れる


もしかしたら何かの前ぶれなのかも


悪い予感がする


虫の知らせと言うのかな



ただわてが箸に気を取られてドジをやっただけですが 嫌な予感は的中しました


破片を吸い取るために掃除機をかけると 猫の毛とかの見えない小さな何かが排気と一緒に出てきたのでしょうか


それをモロに吸ったせいか 喉の奥がイガイガし始める


鼻の奥もツーンとして 鼻水が出始める


そんなデリケートな体質ではないはずなのに 今回だけは自分でもわかりました


掃除機の排気は 意外と良くないかもね


気をつけましょう




7月24日水曜日

外は雨がシトシトと降り

わては鼻水がタラタラでした





息子はこれから何を好きになるのかなあ


音楽かな それともダンスかな


体操とか体を動かすスポーツだと わては苦手分野だけど 何に興味を持っても いちから一緒にやってみたいです


野球やボクシングは 本当に苦手ですが もし興味を持ったなら それすらも いちからやってみよう!ってくらいの気持ちです




今日は給食にメロンが出たようです


息子はメロンを見て目を輝かせたって


先生からの連絡帳に書いてありました


ちゃんとご飯とスープを飲んでからだよ と先生が言うと しぶしぶ食べていたみたい


メロンに目を輝かせる息子の顔が目に浮かび 妻と笑っていました




今年76歳になるうちのお父さん


髪を切っても切ってもすぐにのびてくるから ボウズにしようかなと言っている


お父さんのボウズ頭は 少なくともわての36年の記憶にありません


だからわては スポーツがりにしときなよって言いました




携帯電話の通話ができないので 携帯電話屋さんに行きました


お客さんは誰も居なくて ものの3分も経たないうちにお店を出ました


名古屋市にある専門のお店に持って行ってくださいって


そんなあ




夜 お父さんが帰ってくると 見事にさっぱりしていました


スポーツがりのお父さんは 何歳も若返ったように見えました



やっぱりカッコいいな お父さん





7月25日木曜日

空からセミが降ってきた


ちびっこがどこかからイタズラで投げてきたかな?


キョロキョロ周りを見渡しても それらしいかげは見あたらない


じゃあ空を飛びながら息絶えたんだね


一生懸命に生きたまま最後を迎えたんだね





子どもに対する話し方


良い言い方と悪い言い方があるって


これは正しい これは間違いと言っている


昔はそれでよくても 今はダメ



なんかね そういうのが多すぎます



子どもに気を遣い過ぎて 細かい事に敏感になっている親が増えている気がします


わてもその中のひとり



その延長かどうかはわかりませんが 見て見ぬ振りを教え込んでいるのは われわれ親のような気がします






今日息子は 保育園で友達が持って遊んでいるオモチャを欲しがり 先生が間に入って止めると 息子は下に突っ伏して泣き出したようです


でも顔をあげると 涙はひとつも出ていなくて 声だけの嘘泣きをしていたみたい


いわゆる悪知恵を働かすようになってきているのです



いろんな経験を繰り返して大きくなっていくんだね


時には嘘泣きも必要な時がくるかもしれないけど 嘘泣きで手にいれても そんなに嬉しくないかもよ






夜 スイカを出すと目を輝かせて キャハ!と喜ぶ息子



ほんとこのまま大きくなってほしいと願いました





7月26日金曜日

来月で 妻に出会ってからかれこれ11年が経ちます


自分で言うのもおかしいですが 妻とはお互い年を取り じいさんばあさんになっても一緒にいると思います


だからここまで一緒に居た時間は まだほんの何分の一でしょう


これからまだまだたくさんの時間をともにしていくわけです



お金はなくても賑やかなあったかい家庭がいいよね


そう言うと 妻も少し共感してくれている気がしました



そんな家庭をめざして 毎日頑張ろう!



そんな気持ちになりました


そんな気持ちにさせてくれる いいテレビドラマを見ました





7月27日土曜日

娘の記念写真の撮影の続きで カメラ屋さんへ行きました


一緒に撮ってもらう息子は またタキシードの衣装を見ただけで嫌がったので 着て行ったランニングで撮影に入る



また眠りかけていましたが 娘はきれいなドレスに身を包み 最高の写真を撮ってもらいました


やはり途中からずっと眠っていました



息子はわてが抱っこしてカメラの前で構えると 大暴れでした


カメラのレンズが怖いのかな?
何かされる気がするんだよね


ボーロや パックの野菜ジュースで 機嫌を取り 口の周りを汚したまま家族写真をパシャリ!


とにかく外に出たい息子は クツを履いて出ていこうとする


しかたなくふたりで外に出ると 落ち着いた表情になり 通り過ぎる車を楽しそうに見ていた


今の表情をカメラの前でもしてくれたらなあ


息子をパシャリ!



結局撮り終えて帰るまで4時間かかりました


クタクタになりました


でも娘の記念のいい写真を撮ってもらえて ついでに家族写真まで撮ってもらえて 本当によかったです







7月28日日曜日

朝からドラムを叩きに中川区の練習スタジオへ行くわて


朝から高熱を出す息子


ポコスカ練習は短めにして 家に帰って息子をお医者さんに見せに行く


日曜日も特別に見てくれるセンターまで 息子を乗せて車を走らせる


患者さんは誰も居なくて すぐにみてもらえました


喉の奥が赤くなっているって


もしや!


わての喉の奥のイガイガが息子にうつったのではという思いが 頭をよぎりました


わては熱もなく体は元気ピンピンですが 息子の体には 39度の熱が出るほどの 悪い菌だったんだ


罪悪感でいっぱいでした


家に帰り もらった座薬を注入して お薬を飲ませ しばらくすると ケロっとはしていましたが やはり元気や食欲はいつもほどはなく ご飯一杯だけ


息子に元気がないと 家の中の静かなこと

娘の声がいつも以上に大きく聞こえました


毎日大声を出して走り回って音を出し ものすごいエネルギーを使っていたんだね


しっかり寝て早くよくなってよ


君達の元気が われわれの生きる力になっているんだからね







よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
木曜日は息子の2歳の誕生日だ!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++