★BENの日記★

2013年11月10日(日)
【追いかけっこをする】
追いかけっこをする

ドラムスベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!




11月4日月曜日

振替休日


お昼に すぐ近くの公園まで 息子と歩いて遊びに行きました


最近お気に入りの場所は 池のほとりの木造の建物


結構広くて景色がいい


何がおもしろいとかではなく とにかくはしゃぎ回る息子


追いかけっこをして遊びました


結構早いよ


息子は追いつかれそうになると「はい!」と言って手をのばし 手をつなごうとしてきます


どんな心理なのかわかりませんが おもしろいです





夜 お風呂の前に息子の散髪をしました


さっぱりしたね




11月5日火曜日

息子の食べ物に対する執着心は 凄まじいものがあります


涙を流して食べたいと訴える姿は もう自分の分はいいかって思ってしまうほどです


娘は正反対で ちょっと飲んでは 周りに気がいくタイプ


3歳くらいまでで だいたいの人格が形成されるみたいだからね



息子はとにかく食べるタイプという事だけは決定のようです




11月6日水曜日

緊張していました


半年ぶりのバンド練習だからかな よくわからない緊張で 行く前から体調に異変がおきていました


何度かトイレに駆け込むわて


妻はわての体を心配して 大便の状態を聞いてくる


ポロポロだよ


コッコッコッコってオナラが出るよ


合間にポロッポロ!って出るよ


わては事細かに症状を妻に話す



大笑いする妻を見ていたら 緊張が和らぎました


気持ちの問題なんだね きっと


息子をギュッとして 娘の手を握り「パパ頑張ってくるよ」



ケッタ(自転車)で行くわてに 妻は真剣な顔で「親父狩りに気をつけて!」って


ズコー!


名古屋のタイニーセブンに着き 本番さながらのリハーサル


緊張からくるお腹の異常もどこへやら


やっぱり合わせるのはいいですね


ここ半年ほどは ひとりで叩いていたので それを余計に感じました



ケッタをこぎながら 帰り道に飲むコーラ


染み渡りました




11月7日木曜日

生後5ヶ月の娘を見ていて思います


ママから離れない子になるだろうな


寂しがりやで甘えん坊な要素をしっかり持ち合わせているからね




息子は今 剥がすのが好き


説明書きや 注意書きとして貼られている紙などを器用にはがすのです


絵本の表紙とかも剥がしてしまいます


自分ではがしておきながら「あれー?」って言っています





11月8日金曜日

妻が娘のBCG予防接種をしてもらいに行ってきてくれました


まったく泣かなかったって


わてはBCG ROCKERSを歌いながら息子とお留守番


わてのヘタな歌でも 腰を振ってのってくれる息子でした




昨日からわが家の猫達のご飯が変わりました


同じカリカリですが カツオ味になりました


弟分のリュウノスケがガツガツ食べていたんです


今日は明らかにウンチの大きさが違いました


寒くなってきて お兄ちゃん猫のサスケは 自分専用の小屋に入ったまま


猫達にとっては嫌な季節がやってきたね


リュウノスケは関係なしにドタバタやっています


本当に猫なのかなあ




11月9日土曜日

学生時代に感じていたことを思い出しました


自分が親になったら 絶対に子どもの気持ちをわかってあげられるって


そう思っていた具体的な内容はもう忘れてしまっていますが 実際に親になってみてどうなんだろう


まだそこだけは変わっていない自分に 少しホッとしました


良い悪いじゃなく わかってもらえない悔しさ 悲しさが まだ胸の奥にありました



中学2年生の夏休みに 海外旅行へ行ったんです


ふたつ上のシューティーと2人で


親は何かが変わるんじゃないかと期待していたのかな?


オーストラリアに1週間


残ったものは 嫌な思い出ばかり


やたらアイムハングリー アイムハングリーと言っていた記憶があります



親として 子どもに期待をする気持ちもわかります


子どももそれに応えようと頑張る気持ちも大切


ただやはり無理やり楽しむ 楽しませるのではなく 自然に楽しめるものを見つける 見つけさせること


そこらへん わては敏感だからね


子ども達にできる限り近付いた目線で物事を見ていきたいです





11月10日日曜日

朝から中川区の練習スタジオへ行きました


加茂さんに挨拶をして ドラムをポコスカ


外は雨


帰り道に赤ちゃん用品店で頼まれていたお尻拭きを箱買い




今日はお昼ご飯を外で食べようということで 隣町の大型デパートへ行きました

わても妻も息子もお腹ペッコペコ


娘だけは しっかり飲んで満たされ スヤスヤ寝ていました


フードコートで 空腹を我慢できない息子は大暴れ


とりあえず 持参したジュースで落ち着くものの 満たされるはずありません


苛立ちを感じ わめき散らす


そしてやっときたご飯に食らいつく息子


たらふく食べて落ち着いてきた時でした


目の前のママ(妻)が ひとりでおいしそうなデザートを食べている


またわめき散らす息子


そりゃそうでしょう



なんとか気をそらし フロアを走り回る息子はエスカレーターを発見


危ないので通せんぼすると またわめき散らして大暴れ


そばにいたおばあちゃんが「どおしたどおした」と心配してきてくれるのですが もう気持ちはエスカレーター


結構強引に抱きかかえ 背中をさすりながら考える


一度しっかり目を合わせて話し 落ち着かせよう


もうこうなったらはっきり言って 何が正しいとかじゃないね


これが怒り方だと教えたわれわれ親が間違っているわけでもない


道がないから考える


子どもだってバカじゃない 考えているんです


ひとつひとつの経験が 積み重なって大きくなっていくんだから


遠ざけるばかりがいいとも思わないし 好きにさせ過ぎるのも危ない


わてが気をつけているのは 怪我をしない程度 人に迷惑をかけない程度というくらいかな


あとは好きにやろう


遊ぶスペースで散々はしゃいだ息子は 帰りの車で即 眠っていました



気づいたら部屋の天上が見えた息子は「あれー?」


散々暴れまわった息子は相当疲れていたのでしょう


夜ご飯も食べずに 眠っていました


起きてちょっとして 歯磨きをしようとした時


あれ?何かが抜けているぞ という不思議な顔をしていました




わても自分の記憶をたどる


家族で遊びに行った帰り道の車の 窓から見える夜空はまだ思い出します


ああきっとわても行った先で遊び疲れて眠っていたんだなって


親を困らせていたのもわかっています


座り込んで動かなかったことも うっすらですが 片隅に残っている


お母さんにものすごいつねくられた記憶は はっきり残っている


手がつけられなかったんだろうな わて



今のこの頑固な性格は3歳までに形成されていたのかもね


そう考えたら また少し息子 娘に対する気持ちも変わります






よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
土曜日はいよいよ名古屋のタイニーセブンで己祭だ!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++