★BENの日記★

2014年5月11日(日)
【砂遊びをする】
砂遊びをする

ドラムスベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!




5月5日月曜日

こどもの日


妻と息子と娘と4人で お隣の小牧市の大型デパートへ行く


子供服売り場で買い物をして 4階の遊び場へ向かう


こどもの日なので混み合っていると思ったら 反対に空いていました


ボールプールに勢いよく飛び込む子がいて 息子も触発され 一緒になって飛び込んでいると 係員さんが近付いて来て「汗をかいて冷えたら風邪をひくから少し休ませて」と気遣ってもらいましたが 遠まわしの注意だったようです


妻に似たのか 息子は元気で活発な男の子


娘はどちらかと言うとわてに似た少し控えめな女の子


どちらも妻に似たかわいい子たちです


こどもの日でしたが こいのぼりを立てている家を目にすることもなく 3時間しっかり遊んで帰ってきました


夜は じいじが鯉のぼりの形のケーキを買ってきてくれて 鎧兜と一緒に息子の撮影会


おもちゃの兜をかぶり アンパンマンのこいのぼりを振り回す息子


自在に歩き回れるようになった娘に当たらないかヒヤヒヤしながらの撮影会


どうか元気に大きく育ってほしいです


撮影会が終わり まだまだ力の有り余る息子と相撲をとる


まだ10年は負けないぞ





5月6日火曜日

大型連休も今日まで


天気が良かったので息子と公園へ


たくさんの子達で賑やかな公園


その中に パパの気を引きつけたいのでしょう


どうみても危なくない状態で「パパ助けてー」と叫んでいる子がいました


すると息子はこっちに指をむけ 大きな声で「パパここ!」


やめなさい


今日はおもしろい発見がありました


息子は早くも自分の基地らしきものを作っているのです


誰もが作って遊んできた秘密基地


息子はその自分だけのスペースが気に入ったようで なかなかそこから出てきませんでした


おもしろいよね



お昼からはみんなでお買い物


ホームセンターの近くの屋台の前を通ると 息子は「たいやきたべたい!」


以前妻が一度だけ たい焼きをあげたことがあったみたい


文字が読めるわけもなく ガラスケース越しにたい焼きが 見えただけでその単語が出てくるのは ひとつの才能だよね


食べ物の名前は恐ろしいほどおぼえています


脳裏に焼き付いているっていうやつかな




5月7日水曜日

仕事から帰り 元気すぎて爆発しそうな息子と散歩


中学生の女の子のグループから「元彼がさあ」という会話が聞こえてきました


ふと娘の事を考えるのは 自然なことなのかな


きっと13年14年も経てば わての気持ちも変わっていると思うから 大丈夫とは思いながらも少し心配になった夕暮れ時


大丈夫 たった一年でコロっと気持ちが変わるわてだから 娘に彼氏ができるのも 当たり前に思えるはず




5月8日木曜日

わての住む地域は 毎週月曜日と木曜日が燃やせるゴミの日


3日4日で黄色い大きなビニールはパンパンになります


これが重い重い


オシッコをたっぷり含んだオムツが大量に入っているんだから当たり前です


ゴミ収集をしてくれている方達に申し訳ないくらい重いよ


だったら分けて出せとお思いでしょうが ひとつに全部入れたい性分なんです



時間は朝の6時


目の前に 肩を落として歩く学生がいました


足取りが重く うつむいたままゆっくり歩いています


学校に行きたくないのかな


嫌な事が待ち受けているのかな


不安や恐怖ばかりで 楽しいことなんてひとつもない 自分の存在価値まで疑い 考え込んでしまう


孤独な日々は 言葉にできぬほど辛く 時には生きている意味さえ見失う


偉そうに言えないけど そういう孤独な思いや 辛い経験をした人ほど 人の心の痛みを敏感に感じ取ることができるような気がします


その時はそこまで考えてなくて 後ろからサーっと その学生を追い抜いただけだったけどね




夜 バンド練習で中川区の練習スタジオへ行く


バックメンバーが揃い しっかり練習しました


今月の24日の名古屋タイニーセブンでのサラケダシSPが楽しみです




5月9日金曜日

野良猫とカラスがやりあっていました


やりあっていると言うより カラスが野良猫を威嚇している


野良猫は屋根の上でドンと構え そこへカラスがもっと高い屋根から 野良猫のスレスレのところまで飛びかかっている


野良猫はふてぶてしい顔でドンと構え カラスはぎゃあぎゃあと鳴きながら スレスレまでの威嚇を繰り返す


わてはこの終末が気になりましたが そのまま通り過ぎる



夕方 爆発しそうなほど外に出たがっている息子を連れて公園へ行く


広いグラウンドでは 少年サッカーチームが ミニゲームをしていました


教えている男性は まだ若く カッコいい二枚目といった感じです


少し見ていただけですが 小学生達のお母さんに慕われている様子も伺えました


息子もいつか サッカーやりたいと言うのかな


残念ながら わてには教える素質がないけど 君がやりたいと言うなら 全力で応援するつもりでいるからね


君の描く夢は 大きくそびえる壁のように高く 立ちふさがって見えても


わてがしっかりサポートしていくから ひとつひとつ越えていこう




5月10日土曜日

お昼過ぎに帰り 外に出たくて爆発寸前の息子を連れて近所の公園へ


いつもより心なしか賑やかな公園内


真剣に鬼ごっこをやっているお父さんがいました


そのお父さんはふたりのお子さんから「お父ちゃん!」と呼ばれていました


なんかいいなあ


家ではいつも以上に不機嫌な妻


カッカカッカしながら 妻は話しの途中でハヤシライスを「ハヤシライシュ」と言う


それまで怒っていた妻ですが 自分で言って自分で笑ってしまい イライラがどこかへ飛んでいってくれました


わての発した「シチュー」の影響もあったのかな


ありがとうハヤシライシュ



行きたかったTHE PRISONERは我慢


中川区の練習スタジオへドラムを叩きに行けるだけ幸せだと思わないとね


遅めでしたが 中川区の練習スタジオで加茂さんに挨拶をして ドラムをスカタンやって帰りました




5月11日日曜日

母の日


狭いわが家の中でも 息子は一番長い直線距離を見つけ そこを行ったり来たり走り続けている


溢れんばかりにみなぎる力をどう使えばいいのか 自分ではコントロールできないんだよね


だから物を投げたり ひっくり返したり わざとママを怒らせる


いい大人になっても 物にあたる人はいるし わてだって きっとイライラが溜まれば やってしまうと思います


だからできる限り子供の考えに近づけるよう心がけています



今日は妻と手分けして行動しました


妻は娘と車で わては息子と歩きで


まず近くのスーパーマーケットへ行こうとすると 息子がいきなり公園の方へ方向転換


公園へ行くと お祭りイベントのような催し事がやっていて 息子は跳ねるように駆け出し わての手を振り切って突っ込んで行く


娘だったら こうはならないだろうな


娘はどちらかと言うと わてのように引っ込み思案な 表に立ちたくないという ところがあるような気がします


遊具のある場所がわからなかった息子でしたが 噴水広場を見つけると同時に大きな声で「わかったあ!」


そこから遊具で遊んでいたと思ったら 思い切り転び 下の砂に気付く


今度は下の砂で遊び始め 石ころを見つける


石ころをどうするのかと思ったら すべり台の上から転がし始めたので わてここが境界線だと思い 息子を抱き上げて「お尻が痛いでしょう!」と怒る


すると少し離れたところで「なんでお友達に砂を投げるの!」と怒っているお母さんがいました


わても人に迷惑をかける事かどうかがやはり基準になっているようです


すべり台が好きで いろいろな遊び方をするのはいいけど 迷惑かどうか考える力をつけてほしくてね


オートバイが好きで いろいろな乗り方をするのはいいけど 迷惑かどうか考える力をつけてほしいようにね


息子は少し悪いと思ったのか おとなしく公園を出て帰ることに


帰り道にスーパーマーケットに寄り たい焼き屋さんが見えない道で帰ろうとしたら たい焼き屋さんの近くのホームセンターから たい焼き屋さんが連想されたのか 「たいやきたべたい!」


よくわかったなあ


おやつを食べてないからまあいいかと思い たい焼き屋さんへ行き たい焼きをひとつ


半分こして食べようと思いましたが 息子にまるまる一個食べられる


わかってたよ



夜 寝る前に息子はママに「ママだーいすき」と照れながらも言っていました


そんなかわいい一面もあるんです


いいプレゼントができたね




とはいえ息子に振り回される日々はまだまだ続きそうです


そのあとに娘が控えているからね


頑張らないと!




よし!今週も始まったかあ!始まったかあ!
月曜日は新バンドの練習!金曜日は下島右己バックバンドの練習!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++