★BENの日記★

2014年8月3日(日)
【3歳になった】
3歳になった

ドラムスベン!
息子をパシャリ!
どうぞよろしく!



7月28日月曜日

カラッと渇いた風が吹く


気持ち良く歩いていると 後ろから自転車に乗ったお年寄りの女性が わての真横でギアを切り替える


たぶん3段式の親指で切り替えるやつ


日傘をハンドルの中央あたりに固定しています


そして 同じ年くらいの女性が 後ろに続く


日傘を中央部に固定して


前後で 少し声を張りめに会話


とても楽しそうに 軽快に走っていきました


いいなあ


年くっても あれくらい元気に楽しくいきたいな



家では 息子のトイレトレーニングが始まりました


ゆっくりマイペースで できるようになっていこうね




7月29日火曜日

朝 犬と散歩する女性に挨拶


ワンちゃんの名前はゴンタ君


薄茶色の毛 賢そうでおとなしく キリッとハンサムな顔立ちのワンちゃんです


噛みつかないと聞いてからなでなで


わても早朝 犬と散歩したいなあ




娘がすってんころりん 後頭部に大きなたんこぶを作ったと お昼に妻から連絡をもらう


たんこぶができれば大丈夫と聞くけど やはり心配になりました



夕方 歩いていると 背後から飛んできたセミが わての頬をかすめた


いや右耳かな


セミはその先にある会社のシャッターの 一番上あたりに激突


最後のひとあがきだったかも


本当は最後 わてに思いっきりぶつかりたかったんじゃないかな


そう考えるとやりきれない気持ちになりました



家に帰り 娘の大きなたんこぶをさすりながら 大丈夫大丈夫



お調子者の息子は「ママだーいすき はみがきするー」と ママのご機嫌をとるのが上手になってきました


暮らす環境や 周りの大人が 子どもの心と体を作り上げていくからね


これからも成長が楽しみです




7月30日水曜日

朝 小学生が自転車に乗りながらフラフラしています


どうしたのか気になり 少し様子を伺う


どうやら意地でもこがないみたい


わてそれに気付くのが遅かったけど 結構な距離を進んでいました


少し行ったところで 小学生は縁石に足をつく


そこはいいルールなんだよね


と思ったら どうもそこがゴールだったようで 小学生はコーポの駐輪場へ自転車を入れてました


夏休みをエンジョイしているね




夕方息子と近くの公園へ遊びに行きました


クタクタになるまで走り回った帰り道


わての前に回り込み 抱っこをせがむ息子


しょうがないなあと抱っこをする


わて何気なく聞いてみる「パパ好きか?」


すると息子はのけぞるように「なーい!なーい!なーい!なーい!」


そして続けてひとこと「ママだーいすき」


君はどうやらパパの機嫌はとる必要ないと心得ているようだね



夜 脱衣所から息子の大きな声で「ぜんぜん!ちがう!」に続けて妻の笑い声が聞こえてくる


なんだろうか


後で妻に聞くと 息子に「パパ好き?」って聞いたみたい


ずこー!




7月31日木曜日

「いつまでもめそめそしてるなら出てって!」


どこかのお母さんが 朝から声を荒げている


外で泣いているのは たぶんこの家の女の子


どこの家庭も大変だ


同じ場所でも 時に戦場に 時に楽園に思えるのが それぞれの家庭なんじゃないかな



夕方 息子と歩く


いつもの公園まで行き 遊具でしっかり遊んで帰る


外で遊ぶと エネルギーの消費が 家とは全然違うので 息子は早く眠ります


そこでおもしろいのが 晩ご飯の時


力を使い果たしてお腹ペコペコなところへ 睡魔が襲ってきて 食べながら夢と現実をさまよっている姿は 何度見ても笑ってしまいます


ただ目を閉じたまま 食べる姿には 執念を感じたりもします




8月1日金曜日

息子の3歳の誕生日


妻がふたりを連れてお出かけしている途中に わても夕方合流して そこから息子と歩いて帰る


歩いていると何やら大声で叫び始める息子


最初はわかりませんでしたが だんだん言い方がハッキリしてくる


「たーこーやーきー!」


タコ焼き屋さんが 新しくできていた事を知りませんでした


しかし食べたことないのに よくわかったな


タコ焼き屋さんだねで スッと通り過ぎようとすると 息子はつないだわての手を引っ張り 力ずくでタコ焼き屋さんの前へ


そしてお店のお兄さんに聞こえる とても大きな声で「たーこーやーきー!」


お店のお兄さんも笑っています


わてたまたま今日小銭があってよかったです


タコ焼き6個入りをひとつ買い 行こうとすると 息子は念押しのように お店のお兄さんに 今度は吐息混じりの優しい声で「たーこーやーきー」と囁く


お店のお兄さん笑ってるよ



家に帰り 息子のお誕生日会の準備


妻が部屋の飾りつけや プレゼントを用意してくれていて じいじが誕生日ケーキを買ってきてくれました


そして晩ご飯のメニューは 息子の今一番大好きな冷やし中華


息子はママの分まで食べてました


切って出してあるメロンがどうのこうので大泣きを始めた息子


わてすぐさまケーキの箱を冷蔵庫から出して見せる


するとクシャクシャな表情は たちまちニッコニコ


すごいパワーだなあ ケーキ


3本のロウソクを立て 火をつけて部屋を暗くして歌う


なかなか吹き消せないので 妻が横から一緒に吹き消す


誕生日用のとんがり帽子のゴムで顔をパッチンして 大泣きしたからか


たこ焼き 冷やし中華でお腹いっぱいだったのか


それともいつものケーキ屋さんのケーキじゃないからか


ケーキを残す息子に わて目を疑いました


最後に誕生日プレゼント


チャギントンのプラレール


嬉しそうに遊ぶ息子を見て ああ本当に良かった


という微笑ましい光景もつかの間 息子は列車を投げ始める


すぐに片付けました



妻が一番バタバタで大変そうでしたが 無事に息子の誕生日会が終わりました





8月2日土曜日

お昼過ぎに帰り 家で暴れまわる息子と外へ


近くの落合公園へ行き 深くても足首くらいまでの水位の水路で水遊び


ビタビタになるのですが あっという間にカラッと乾くような陽気でした


犬を連れた人も多く 散歩をするのに本当にいい場所です


大きなワンちゃんを連れたおじさんの向こうに小さな毛むくじゃらのワンちゃんを連れた女の子


息子は「わー!おーきいワンワン!」と叫び おじさんに笑顔をもらい すぐさま「ちいさいねー!スモール!」と女の子からも笑顔をもらいました


君はおもしろいなあ


最近おぼえたての英語を活用しているようだね


夜 中川区の練習スタジオへ行き ドラムをスカタン!



8月3日日曜日

朝から騒がしい


ほしいー!と叫ぶ娘


息子を追う妻


引き戸を向こうから力で押さえている息子


それわてもよくやったな


とにかくママを困らせたい一心の息子


あれじゃないこれじゃない


時おり出てくるわけのわからない単語は 君 勝手に作っているでしょう


だから ああじゃないこうじゃないとなった時は 大声で「わかったあ!」と言ってから適当にやっています


わてはね


昼から大型家電量販店へ行き 妻と娘が買い物中に わては息子とエスカレーターとエレベーターをのぼっておりてを延々繰り返す


ジュースコーナーでジュースを飲んで ドラッグストアへ移動


妻と娘が買い物中に わては走り回る息子を抑えるので精一杯


帰って晩ご飯の準備


わて生まれて初めてピーマンの肉詰めを作りましたが 思っていた以上に美味しかったです


息子はまだお肉に目覚めていないため 食べませんが 食べ出したら きっと大人の分まで全部取られているだろうな


まあいずれなるでしょう




よす!今週も始まったかあ!始まったかあ!
月曜日は新バンドの練習で蒲郡!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++