★BENの日記★

2014年9月28日(日)
【名古屋のスーパースター】
名古屋のスーパースター

ドラムスベン!
下島右己(ユウさん)をパシャリ!
どうぞよろしく!



9月22日月曜日

「意気込む徹夜も非能率」


まさにその通り


気力も大事ですが 体が動かなければ進みません



9月23日火曜日

秋分の日


「パパがんばって!」


フライパンで豆腐ハンバーグを焼くわてを 真剣に応援してくれるのは 3歳の我が息子


その息子を見て一緒になって声を出すのは 1歳の娘


今「がんばって!」が息子の中でブームみたい


少し前に 手を洗う娘を 後ろから応援していたからね



お昼からは 息子と娘と歩いて三つ又公園(通称三角公園)へ行きました


三つ又公園は二本の川の合流地点


そのまま進んで行くと庄内川に合流します


公園は子どもがいっぱいで とても賑やか


そんな中「一緒に遊ぼ!」と声をかけてきてくれるのは 小学一年生のひとりの少年


「年が違うでしょ!」と少年のお母さんが言うのですが 少年は「一緒に遊ぶの!」と突っぱねる


息子も負けずに「いっしょにあそぼー!」


ふたりは ロープのネットをよじ登って 吊り橋を渡る


そこまでは息子もついて行けますが まだおぼえていない最大の難関「ハシゴを降りる」が待っています


少年が下から アドバイスをする中 息子もなんとかして行こうとするのですが 恐怖心からか途中で断念


「パパさきいってー!」


わて娘を抱っこしているから行けないけど 手取り足取りで なんとか降りる体勢までとれた時 息子はキンキン声で大泣き


でも少し安心しました


怖くて足がすくむ感覚をちゃんと身につけてくれている事にね


恐怖心がない事ほど怖いものはありません


1年ほど前 息子と手をつなぎ 交差点で信号待ちをしている時


目の前を車がビュンビュン走っているのに 息子はわての手を振り切って渡ろうとしていました


「今この手を離したら息子死ぬ」


そう思ったら途轍もない恐怖心に襲われた事をおぼえています




娘を一旦降ろし ハシゴの上で大泣きする息子を抱き上げる


少年も心配して登ってきてくれて じゃあこっちからすべって降りようか


ロープのネットの上をすべり降りる


そっちの方が楽しかったのか 息子はすぐにケロっとして少年を追いかけてました


そんなものだよね


頬に涙を残したままケラケラ走り回る息子


次は広いグラウンドに出て 少年が持ってきたサッカーボールで遊ぶ


息子はボールがきても まだうまく取れないし蹴れないので 少年とお母さんがパスし合う間で走り回っていました


娘は広いグラウンドのすみをゆっくり歩き わては娘8 息子2くらいの割合で監視


そこへ買い物帰りの妻が合流


ひと休みしようで 座って各々持ってきているお茶やお水を飲む


そこから始まったのが少年のクイズ


ジェスチャーで何をやっているのかを我々が当てるのですが さすが小学一年生だね


はっきり言って 意味不明でワケがわからない


そしてなぜかおもしろい


息子もあと数年経つとこうなるんだなあ


日が暮れ始めたので また遊ぼうねで少年とお母さんと別れました


わてはベビーカーに娘を乗せ 息子を荷台に立たせ公園を出る


緑道を歩いていると 後ろから妻の車が来たので バイバーイと手を振っていると 息子は大声で「ママだーいすき!」


これ外だと 結構恥ずかしいね


すれ違うおじさんとか笑ってるし 後ろから追い抜くハゲ頭のおじさんに「ママ大好きだな」って言われるし


わてあははって言うしかありません



少し歩いていると ひとりのおばあちゃんが 「元気いいねえ」と声をかけてくれて そこから息子はなぜか おばあちゃんと手をつないで歩く


息子はしきりにおばあちゃんに話しかけるが おばあちゃんは「英語はわからんわあ」


おばあちゃんと別れる道で バイバイすると 息子の癇癪玉がまた破裂


すると結構歩いた先から おばあちゃんが戻って来てくれて 家まで一緒に手をつない歩いてくれました


息子は「しまじろうのあたらしいでぃーぶいでぃーみるー?」とおばあちゃんを誘ってたね


どこの誰かもわからないのに 親切にしてもらえて とても嬉しかったです


心が温まりました




9月24日水曜日

今日は雨降り


外へ遊びに行けない息子は 力の使い道をコントロールできず 家中を暴れまわる


そんな息子と ドラム ボンゴ カホン キーボード アコースティックギター ハーモニカ リコーダー トランペット エレキといろいろな楽器がある小さな音楽部屋で 好きなCDの曲を流して過ごしました


息子もその部屋では 力をドラムなどに向けることができるので 暴れません


リズム感だけはバッチリ育ちそうだね




台所で電子レンジを使う


30秒温める時 ピッピピピッピってなるんです


ボタンの位置や押す回数の関係でね


わて続けて指を2回鳴らしたんです


リズムに合わせて


それは自然な流れでしょう


するとカウンター越しに妻が 冷めた口調で「なに今の」


わてのやる事ひとつひとつが 妻をイラつかせているようです



そんな妻はテレビタレントのやまぴーが大のお気に入り


山下智久さんね


目がハートになってます


妻は息子に聞く


「パパとやまぴーどっちがかっこいい?」


「やまぴー!」


即答でした


ズコー!



娘は「ぱぱー」「ぱぱー」と言って寄ってきてくれるのですが なにかごにょごにょ言っています


わてを叱っている言い方に聞こえてしまうのは気のせいであってほしいな



9月25日木曜日

怪奇現象が起こる


仕事場にある作業着を洗う洗濯機が スイッチを入れていないのに急に回り出したのです


これには本当にビックリ


水道管がガタガタと揺れ出し まるで幽霊に驚かされているみたい


コンセントを抜くと ランプは消えるものの ガタガタは止まらない


少し怖くなったね


怖い思いは家だけで十分なのに


結局蛇口をひねってまた戻したら スッとおさまったけど 一体なんだったのだろうか




夜はバンド練習で 名古屋へ行く


ギター マー君のお店 ライブハウス サンセットストリップを使わせてもらい 更にPAさんに音を出してもらっての贅沢な練習でした




9月26日金曜日

今日も娘は パパーと言った後に何かごにょごにょ言っています


何か険しい表情なので よからぬことだとは思うけど 聞き方を変えれば「パパだいすきだよ」と聞こえないこともない


こうなったら思い込み戦法だね


そうかそうか大好きかあ!と わて調子に乗っていると 妻に全否定されました



今日はじいじ(お父さん)の田舎から松茸が届き 年に一度の松茸三昧の晩ご飯でした


立派な松茸をふんだんに使って 松茸ご飯 お吸い物 焼き松茸と 贅沢に頂きました


息子はいつも以上にご飯をおかわりして リンゴもちゃんと1個半食べてたね




9月27日土曜日

朝からいいことがあってちょっとハッピーなベン


お昼に帰り おにぎりを作ろうとすると 息子が一緒に遊びたくて かんしゃくを起こす


仕方なく二階へ行き 「長渕聴くか!」と言うと「ながぶちきくー!」


わてはJEEPを入れ「Myself」を選曲しカホンに座る


息子はスティックを持ち ドラムをポコポコと叩いていましたが 静かに流れ出す音に合わせて そっと叩いていました


そしてすぐに次のCDを選びに行く息子


息子が手に取ったのは怒髪天


「オトナノススメ」が流れ出すと息子はノリノリでバシバシ叩く


パッパパパッという歌のフレーズがあるのですが そこで必ずわてを指差す息子



愚図の「太陽を盗んだ男」で また曲の雰囲気に合わせ そっと叩く息子


わかってるねえ


The 4mation 「パンクベートーヴェン」で息子はキーボードに移り じゃじゃじゃじゃーん!と叫ぶ


GUSUS「UNDER THE FLAG」でボンゴをスティックで叩いて とてもやかましかったので スティックを取り上げる


下島右己「サラケダシ」で「これユーさーん!」


THE PRISONERやRYOKOとわての好きな曲を息子と聴くこの部屋は 二階の片隅にある 四畳半の音楽部屋


わてと息子の小さなライブハウス


もう少ししたら妻と娘も一緒に楽器を楽しみたいね



そろそろ時間が迫ってきて慌てておにぎりを作って家を出ました



今日は名古屋でライブ


出演は

下島右己ソロバンド
ドクターソウル
the 原爆オナニーズ
ニューロティカ


の計4組


わては下島右己のバックバンド己東海で叩かせてもらいます


ケッタを飛ばして1時間ちょっとの池下アップセット


来るのはとても久しぶりでした


わてら下島右己ソロバンドは トップの1番手


会場全体に届くよう 思いっ切り叩きました


力が入り過ぎたのかな


途中からスネアの音がおかしいと思っていたんです


不安は的中 スネアドラムの皮が破裂


しかもGUSUS「I WILL BE ALIVE」で


11年前の夏のツアー 鳩ヶ谷カーゴで破れた時と同じスネア


そんなアクシデントも アップセットの気の利くスタッフさんのおかげで スムーズに運んでもらい事なきを得ました



たくさんの方にしっかりと見てもらえて とても良い時を共に過ごせて嬉しく思います


ありがとうございました!




2番手ドクターソウルからトリのニューロティカまで しっかりと楽しませてもらいました


ニューロティカのアンコールで ユウさん(下島右己)がステージへ呼ばれ 2曲3曲を一緒に歌う一幕もあり 会場は大盛り上がりでした


ライブがすべて終わり 片付けをしてケッタで帰りました


ほんとこんな大きな舞台に立てることを 心から感謝します


ありがとうございました



9月28日日曜日

朝から慌ただしく動き回る妻


掃除に洗濯に子ども達の世話


朝からキッチンに立ちっぱなしのわて


何をするわけでもなく 鼻唄まじりで妻と会話


お金がなくても幸せな家庭があるとするなら きっとうちもその枠に入っているだろうな


まだまだこれから苦しい思いがたくさん待っていると思いますが 乗り切っていける自信があります





よす!今週も始まったかあ!始まったかあ!
月曜日は新バンドの練習で蒲郡だ!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++