★BENの日記★

2014年11月23日(日)
【どんぐりを拾う】
どんぐりを拾う

ドラムスベン!
娘をパシャリ!
どうぞよろしく!



11月17日月曜日

夕方クタクタで帰宅すると 玄関先まで聞こえるほどの奇声を発して チビッコ怪獣が 中で大暴れしている


休ませてもらえそうにないな


暴れてママを困らせる3歳3ヶ月の息子を連れて 2階へ遊びに行く


息子がCDを選び わてが流す


スティックを渡し ドラムをバシバシやるまではいいが ボンゴをスティックで叩き出したあたりで やかましすぎてスティックを取り上げる


音を鳴らすのが好きなのはわかるけど 次から次へと 様々な音をまき散らすだけでは騒音になってしまいます



今度はアンパンマンのカラオケマシンのスイッチを入れ マイクを手にすると「大きな栗の木の下で」を 大声で歌い始める息子


元気いっぱい歌う姿に 少し感動しました


保育園の発表会とかこんな気持ちになるのかな


まだこれからいろいろな能力がついていくと思います


音感とかリズム感とか 人とのコミニュケーション能力だってそうだよね




11月18日火曜日

日の暮れた薄暗い道を 息子と歩く帰り道


夏ならまだ明るいのにな


車のテールランプが 三車線にみっちりズラリと並ぶ景色を 歩道橋からふたり並んでボヤーっと眺める


きれいだね


不意に出た言葉はそれでした


歩いて帰る道には 様々な障害物があります


自動販売機はもちろん お店屋さんも「じゃあちょっといってみようかあ!」とわての手を引っ張って勝手に入って行くのです


明るくて華やかで賑やかな場所が好きなんだろうな


贈り物の専門店に カレーライスの専門店に コンビニエンスと 全く用事もないのに 入ろうとする息子に「ママが家で心配してるぞ!」と言うと「じゃあかえろうかあ!」と家に向かって帰り出す


ママの力は大きいね




11月19日水曜日

今日はチビふたりの予防接種


ついでに妻のインフルエンザの予防接種もね


1歳5ヶ月の娘の泣きっぷりは相当なもので 顔が涙でびたびたになるほどでした


左腕にやって終わりかと思ったら 右腕にもやろうとしているんだから こうもなるでしょう


息子は 一回プスリですんなり終わり おみやげのオモチャをもらってました


妻は蚊にでもさされたくらいの感じに見えました




11月20日木曜日

日の暮れた薄暗い道を 息子と歩く


夏ならまだ明るいのにな


今日は車が少なく テールランプのキレイな景色は見れず


自動販売機やお店や屋台を避けてばかりでは ダメだと思い あえて通る道で帰る


甘い誘惑に打ち勝つ力をつけないとね


はい 思った以上に 帰りが遅くなりました


自動販売機ひとつ見つければ 足が止まるんだから


見上げてまず言う言葉が「じゃあなにのもうかなあ」って それ間違えてるよ



タコ焼き屋さんの屋台では「たこやきー!」の大絶叫があり スーパーマーケットの前では「ここー!ここー!」


でもなんとか切り抜けたわて


自分を褒めたいです




11月21日金曜日

妻との結婚記念日でもあり じいじの77歳の誕生日


日が暮れた薄暗い道を息子と歩く


妻がチビふたりを連れて 仕事場近くの児童センターへ来てくれると 帰りはこうして息子と歩いて帰れるのです


結婚記念日という夫婦にとっての大きな記念日に 花束のプレゼントひとつできないわては 夫として失格だね


妻からもらったお金で じいじへのプレゼントを買い 歩いていると 手をつなぐ息子の歩くスピードがどんどん遅くなってきます


息子は歩きながらウトウトしてました


睡魔と闘いながら歩いていたみたい


息子を抱っこして 歩き始めると スヤスヤと眠ってました


かわいいやつめ


家に帰り みんなで食卓を囲み じいじ誕生日おめでとう 結婚4年おめでとう


妻の作った美味しい料理に 妻が用意してくれたケーキ


ささやかながら 豪華な記念日になりました


ありがとう これからもよろしくね




11月22日土曜日

お昼過ぎに帰り 一員の猫達の部屋掃除


猫達は それぞれに居心地の良い場所を見つけてのんびりやっています


掃除を終えて 息子を呼ぶ


息子はお兄ちゃん猫のサスケより 弟分のリュウノスケに興味があるようです


リュウノスケの性格は なつっこくて 警戒心がなく 思い切りが良い


息子はそんなリュウノスケに「ごはんたべてよ」「おみずものんでよ」とまるでお世話をする立場で ものを言っています


しかしなぜだろうか 息子にはあまりジャレないリュウノスケ


初めて見る人にでもゴロゴロと喉を鳴らしてすり寄っていくリュウノスケなのに


前々からうっすら気づいていましたが わてのところばかりで 息子にはちょっと距離をあけています


サスケは小屋からジーっとこちらの様子を見ているだけ


猫には猫なりの考えがあるのでしょう



当番の晩ご飯の準備は後回しにして チビふたりを連れ 公園まで歩いて遊びに行きました


暗くなるのが早いからね


大きな遊具でひとしきり遊んで帰る お決まりのパターン


いつも歩く緑道は 枯れ葉が舞い すっかり冬を迎える景色に早変わり


息子は落ち葉を拾っては上に投げ 新しい遊びを見つけて楽しそう


「あわてんぼうのサンタクロース」を息子と一緒に歌っていると ふしぶしで娘も一緒に合わせて歌っていました


どうやら息子は えんとつのぞいて落っこちてまっくろくろけのお顔になる 2番の歌詞がお気に入りみたい


何回も歌ってました





世の中の夫婦は100組いたら100通りのかたちがあります


どれが良いとか悪いとかではなく ふたりがガッチリつながっていればどんなかたちでもいいと思います


わてには見えるよ 50年後の金婚式がね


46年後かな


今と変わらずガミガミ言っているあなたも目に浮かびます




「おなかがすいたなー」


小声でボソリとつぶやく息子


今日は晩ご飯の買い物には行かず 冷蔵庫の中身の整理で簡単手抜きの鍋料理


白菜 人参 豚肉 玉ねぎ キャベツ 糸こんにゃく ちくわ 豆腐 カボチャ うどん


なぜかじゃがいもだけは入れる気にならず 冷蔵庫にはじゃがいもだけが残る


わては整理整頓をするのが好きな性格のため 今日の晩ご飯は 自慢したいほど気持ちが良かったです


味どうこうより 冷蔵庫が整理できたことに充実感をおぼえるわては どうなのかな


自分を客観視してみると ちょっと変かもって思うことはたまにありますが わかる人にはわかると思います



モリモリ食べる息子は 鍋とうどんだけで足らず ご飯も食べてました


こりゃあ大きくなるぞ



そんな息子は最近は 肩車よりおんぶがいいのか しきりに「おんぶ!おんぶ!」です


娘も「おっぶー!」とわての足にしがみつきます


パパの背中は大きいか?と聞くと


妻の声が飛んできます


くさいわ!


ズコー!



夜 遅めでしたが 中川区の練習スタジオへ行き ドラムをポコスカ


加茂さんに挨拶して帰って寝ました



11月23日日曜日

朝からご飯をモリモリ食べる息子


かえるの歌を歌いながら ゲップをする姿に たくましさを感じたね



お昼から 車でお出かけ


ATMに寄ってから 子ども服のお店へ行き 年賀状を買いに行き そのついでに隣町の大きな公園まで行きました


初めての場所にもかかわらず チビふたりは大はしゃぎ


途中から別行動になり 妻は息子と わては娘とそれぞれに見守りながら まあまあのんびりと過ごしました


どんぐりをたくさん拾う娘をパシャリ!


落ちている壊れたバケツと おたまみたいなやつで 1時間遊べるあなたはすごい


息子も周りのちびっこと一緒にすべり台で大はしゃぎ


下にいる よそのお母さんをニッコーっと笑顔で見上げて 笑顔を返してもらうとまた走って登りに行く


とにかく全力で遊んでいました


冷えてきたので早めに帰り 当番の晩ご飯の準備はポテトサラダだけであとは残り物という手抜きで済ませる


なにかのレシピを見ておぼえた和風ポテトサラダ


じゃがいもを潰して 塩昆布とほんだしとマヨネーズのみの味付け


おいしいよ




よす!今週も始まったかあ!始まったかあ!
月曜日は新バンドの練習だ!
行くぞ!おうー!



[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++