★BENの日記★

2014年12月14日(日)
【押入れから出てきた】
押入れから出てきた

ドラムスベン!
ツリーをパシャリ!
どうぞよろしく!



12月8日月曜日

家に帰ると チビふたりがかけよってきてくれません


居間でぬり絵をしていました


3歳の息子は 救急車を緑色で塗っています


消防車も緑


白バイも緑


1歳半の娘はピンク一色


わてには目もくれず 黙々と塗り潰すふたりの姿を見て これはすごい集中力だと思いました


ぬり絵用紙では飽き足らず 壁から床から 派手にやってくれています


これもひとつの芸術作品だと思えばなんてことありません




アンパンマンのおやつが食べたいと 泣きじゃくって騒ぐ息子


わてはそれがどこにあるかさっぱりわかりません


どうやら 妻と出かけた先で買った チーズクラッカーの事を言っていたみたい


4つくらいつながった小袋をひとつ切り取ってあげると 急におとなしくなってニッコニコ


目に涙を残したままポリポリ食べる息子に「一枚ちょうだい」と言うと 快く一枚くれます


休みなしに食べる息子の持つ小袋をそっと覗き 最後の一枚になったところで言ってみた


「一枚ちょうだい」


これね わてこういう場面で息子がどんな反応をするのかを 前から知りたかったのです


最後の一枚なんだからあげるもんかとなるのか いいよあげるよ食べてとなるのか


息子は「はいっ」って 快く一枚くれました


わて嬉しくてね ジーンときました


ありがとう


すると息子はないはずの小袋に手を突っ込み そこでもう無い事に気付いています


わて聞き逃しませんでした


「あっ」っともらす小声をね


そしてまだわての手にある一枚を 見たいけど見ようとしない複雑な表情


その表情に愛おしさを感じるのはなんでだろうか


わてが いいよあげるよと言うと 息子はピッととってパクッ!


かわいいやつめ



準備をして 新バンドの練習で蒲郡へ向かう


メンバーの事情により 練習場所が豊橋に変更



タカオさんが新曲を持ってきてくれました


壮大な景色が広がるような とてもいい曲でした


次の練習がまた楽しみです




12月9日火曜日

風呂上がりに綿棒で息子の耳そうじをする


ついでに鼻の掃除もしようとすると 鼻の中はピカピカ


鼻はキレイだねと言うと


「はなくそはもうないかあー!」って


そんな悔しがることじゃないよ




12月10日水曜日

誰もが悩みを持って生きていると思います


誰にも相談できないほどの深刻な悩みもあると思いますが 人に話して楽になる悩みもあると思います


今日妻に 何ひとつ悩みのない人間なんてパパくらいだよと言われました


確かにわてはたいていの悩みごとはすべて妻に話しているので 悩みになっていないかもしれません


聞いてもらう相手が恋人だったり 友達 親友だったり 家族だったり 先輩 後輩だったり カウンセラーだったり それは人それぞれ


わてはそれがたまたま妻だったということか



ほんと妻には感謝しないとなあ




12月11日木曜日

夜 己東海の練習で名古屋の中川区のスタジオへ行く


風邪から復帰したベースのダイスケ君と 年中鼻をすすっているイメージのギター マー君と しっかりみっちりやりました



12月12日金曜日

じいじ(お父さん)が毎年決まって言う言葉


冬至十日前


今年も変わらず言っていました


一年のうちで日没が一番早い日だって


確かに昼でもなんとなく暗かったような気がします



夕方 妻とチビふたりと合流して そこから息子とふたりで歩いて帰る


手をつないで歩いていて 遠くに見える信号が赤になると ピタッと止まる息子


「まだいい まだいい」と言いながら なんとか青で渡ろうと タイミングを合わせているわて


そう 危険な事を危険だとわかり始めてはいますが やはり赤で待っている時に 息子がわての手を振り払って飛び出したらとか考えたら怖くてね


次の青で渡ろうと決めるも タイミングが合わず 急いで息子を抱き上げて走るわて


なんとか渡り また手をつないで歩く


しばらくして お店屋さんの前でジュースジュースと騒ぐ息子と戦っている時


妻に電話をして 息子がママと話しをすることで それまで騒いでいた事を忘れるという前例があったことを思い出しました


この手でいこう


「よし!ママと電話しようか」


息子はスッとおとなしくなり その気になるのですが ポケットに電話がありません


全部のポケットを探してもない


え!なんで!


次に考えることは 最後いつ使ったか


妻と合流する時に使ったな


歩道橋の上から ズラリと並ぶ車のテールランプを写したな


わかった 息子を抱き上げて走った時だ


すぐに引き返すと ありました交差点の真ん中に


赤で待つ間の「頼む 踏まないで!」という心の叫びはすごかったです


心臓はドキドキ


赤でも車が来なければ 危険は承知で飛び出して取りに行きたいくらいでした


結局 青で息子と手をつなぎ歩きながら 何食わぬ顔で拾うわて


よかったあと思うこの気持ちは なかなか味わえないよ




12月13日土曜日

朝 家に鍵をかけ いつものように走り出すと ポケットから鍵が突き出てブラブラしています


やっと気づきました


雨ガッパの右のポケットに穴が開いていたのです


昨日慌てて電話を入れたのが雨ガッパのポケットだったんだ


たまたま鍵は引っかかっていたけど これ気づかなかったら いろいろな物を道に落としながらいくとこでした


危なかったあ


もう何年も着ているからなあ


雨降り用なのに 秋口から春先まで毎日着ているから こうなるのもしかたありません


でもまだ着るよ ポケットをふさいでね



家では息子が鼻水タラタラで ティッシュを使わず手でピッとやって いろいろな所に拭いつけています


どうやら風邪をひいたようです




12月14日日曜日

ぼくのはなくそはどこいった!


朝の息子の第一声でした


早い昼食の後片付けをしながら 何気なく話す思い出話し


妻は初耳だと言います


これだけ長いこと一緒にいても まだ妻の知らないわてがいるんだ


もっとないかなあ



今日は 家族みんなで選挙の投票に行きました


チビふたりにしたら 何のことかさっぱりでしょう


雪がちらつく中 近くの小学校へ行く


静まり返る体育館で ふたりともちゃんとおとなしくしていました


そっからお買い物


赤ちゃん用品店で 自分より少し小さな男の子が 棚に並べてあるお菓子を取って別の所に置いているのを見た息子


もとの場所へ戻し 偉そうに説教じみたことを何やら言ってました


君もよくやってたよ



家に帰り 妻が冬服を探していると 小さなクリスマスツリーが押入れから出てきました


この時期によく見つけたね


ナイスナイス!




夜ご飯は 頂き物の大根を丸ごと使ってカレーライス

水分が出るとわかっていたので 水は少なめで作ったら ちょうどよかったね


ジャガイモの代わりに大根というのも なかなかおいしかったです


大根サラダに 大根の煮物と 大根尽くしのわが家の食卓でした







よす!今週も始まったかあ!始まったかあ!
水曜日木曜日は雪が降るみたいだね!
行くぞ!おうー!


[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++