ピーター・コリンズ


ピーター・コリンズ

ピーター・ジョン・コリンズ(Peter John Collins 1931年11月6日生)
 [イギリス・レーシングドライバー]


  イングランドのウスターシャー州出身。裕福な家庭で育ち、父が買い与えた500ccF3レースで頭角を現す。1952年にHWMからF1にデビュー。1953年は前年同様HWM、1954年はヴァンウォール、1955年はマセラティからF1にスポット参戦したが、特筆した成績は残せなかった。

 1956年、コリンズはフェラーリ・チームのドライバーに抜擢される。これにより一気に飛躍し、第2戦モナコGPではエースのファン・マヌエル・ファンジオとのシェア・ドライブながら2位に入り、初入賞を表彰台で飾る。すると、続く第4戦ベルギーGPでは予選3位から初優勝。第5戦フランスGPでもトップでチェッカーを受け、2連勝を飾った。これらの活躍により、最終戦イタリアGPを迎えた時点では、僅かながらチャンピオン獲得の可能性を残していた。イタリアGP決勝では、1ポイントでも獲得できればチャンピオンだったファンジオがマシントラブルに見舞われ、ピットイン。これにより、コリンズにタイトル獲得のチャンスが巡ってくることになったが、その後自分がピットインした際、ファンジオに自らのマシンを譲っている。これよりレースに復帰したファンジオは、その後猛烈な追い上げで2位に入り、ジャン・ベーラを抑えてチャンピオンを獲得。コリンズは、このレースで優勝したスターリング・モスに逆転され、ランキング3位でシーズンを終えている。チームメイトのルイジ・ムッソは地元GPでの優勝を目指し、チームの指示を拒んでファンジオにシートを譲らなかったが、コリンズは「自分は若いからまたチャンスはある」とエースのファンジオに無私の敬意を払った。このGPにおけるコリンズの行為は、「F1草創期における、スポーツマンシップに基づく美談」として、現在でも話題に挙がることがある。

 1957年もフェラーリに残留するが、この年チームは不振に陥り優勝なし、コリンズも最高位は3位(2回)となった。コース外では、この年アメリカ人の女優ルイーズ・キングと結婚。また、新たにチームに加入したマイク・ホーソーンと親しくなり、親密な友好関係を築いた。1958年、戦闘力を取り戻したフェラーリ勢は、ホーソンを中心に好調をアピール。コリンズはリタイヤが多かったが、第8戦の地元イギリスGPにて2位のホーソンを24秒引き離して独走し、2年振りの勝利を飾ることとなった。

 しかし、1958年8月3日にニュルブルクリンクで開催された第9戦ドイツGPで悲劇が襲う。予選4位からスタートしたコリンズは、トニー・ブルックスのヴァンウォールを追走して2位を走行していたが、11周目のプランツガルテンでややオーバースピードの状態でコースをはみ出し、横転した車から放り出され、立ち木に激突した。この事故で頭部に致命傷を負ったコリンズは、病院に運ばれた時点で既に息を引き取っていた。コリンズの後方でこの事故を目撃したホーソンはショックを受けてリタイアした。

 その後、シーズンはホーソンとモスの争いとなり、最終的にはホーソンが1ポイント差でチャンピオンに輝いた。しかし、親友を失ったホーソンは、自らの病気もあって、この年限りでレースからの引退を決意することとなった。

 1958年8月3日死去(享年26)


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